ホームステイの魅力&体験談

ホームステイの3つの魅力

1. 思いが伝わるすばらしさ!

 外国人との交流を通して、外国人ゲストと「思い」を共有できます。ホームステイでは新しい楽しさを発見できます。

法多山

2. 手軽に外国の文化・価値観に触れられる!

 海外旅行をしてもなかなか気づくことができない外国の異なる文化や価値観を、外国人ゲストとの交流を通じて、自宅にいながら体験できます。

遊ぶ

3. 英語力・コミュニケーション力のUP

 簡単な英語や身振り手振りでコミュニケーションをとって、交流を深めることができます。未来を担う子どもたちが英語に慣れ親しみ、交流する経験は、将来の幅を大きく広げます。

子供と外国人

ホームステイ体験談

平成29年8月に、ホームステイの試行実施をおこないました。ホストファミリーとして参加してくださった市民のみなさん、外国人ゲストのみなさんに、感想をお聞きしました。

♪ホストファミリーのみなさんの感想♪

・普段の生活の中では味わえない貴重で楽しい体験ができた。
・袋井の風景を喜んで写真撮影してくれた。
・野菜の無人販売にとても驚いていた。
・自分たちのまちの良さをより感じられた。
・一つ一つの会話がとても新鮮で、文化や国が違っても学ぶことが多くあった。
・英語が話せない子供たちでも、アニメという共通の話題で盛り上がっていた。コミュ
 ニケーションをとろうと思えば伝わるんだと思った。
 

♪外国人ゲストのみなさんの感想♪

・一番楽しかったことはホストファミリーとお互いのことを話し合えたこと。
・夕焼けがとても綺麗だった。
・今まで日本の文化や風習を学ぶ機会がなかったけれど、今回経験することができ
 てよかった。
・今度キャンプに行く約束をした。
・袋井の伝統的な建物や神社が好き。
・夕食の時間が一番楽しかった。浴衣を着た時も楽しかった。
・また袋井に行きたい。

「ハローフレンド」募集

みなさんもぜひ、「ハローフレンド」になってインターナショナルな体験をしてみませんか?

ハローフレンドへの登録はこちらから

※参加申込していただいた方には、随時、体験イベントや交流事業・ホームステイの情報などを提供していきます。

お問い合わせ先
企画政策課国際交流室

〒437-8666
静岡県袋井市新屋1-1-1
電話:0538-44-3138
ファクス:0538-44-3150
メールアドレス:kikaku@city.fukuroi.shizuoka.jp

みなさまのご意見をお聞かせください
返信を希望される方は、住所・氏名・連絡先(電話番号・Eメールアドレス)を記載して下さい。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?