ホームステイ Q&A

更新日:2022年04月01日

ホームステイ Q & A

Q ホームステイにどのような人が来るのか分からないので不安・・・。

A ホームステイに参加する外国人ゲストは、日本の文化を知りたい、市民と交流したい方を対象とします。受入家庭の希望や条件を聞きながらゲストを調整しますので、ご安心ください!

ホームステイ(家)

Q 英語や他の言語が話せませんが、大丈夫ですか?

A 英語や他の言語ができない方も、辞書や翻訳アプリなどを利用しながらコミュニケーションをとっています。万が一困った時には、市にご連絡ください。  

Q どんな料理を作れば良いか心配です。

A 事前にゲストの食事に関する情報をお伝えしますので参考にしてください。  

Q うちはマンションで部屋が狭いですけれど大丈夫ですか?

A ゲスト用個室を1つご用意頂ければ大丈夫です。

ホームステイ(おにぎり)

Q 赤ちゃんと1歳の子供がいるのですが、大丈夫ですか?

A 大丈夫です。ゲストには事前にステイ先への希望を聞いていますので、子供好きの方をご紹介できます。  

Q うちは娘がいるので、女性のゲストを受け入れしたいのですが…

A 事前に性別のご希望をお伺いいたします。  

Q 屋内にペットがいても大丈夫ですか?

A 大丈夫です。ペットが好きな方をご紹介いたします。ゲストの安全はもとより、鳴き声、匂い、脱毛、アレルギー予防などにご配慮お願いします。  

Q 洗濯をしてあげなくてはいけないの?

A 短期での滞在ですので、洗濯をする必要はありません。  

Q 外出時の費用は誰が負担しますか?

A 個人的な支出はゲスト自身が負担します。入場料などはゲストと個別に相談してください。ホスト様が負担する場合は、活動経費補助をご活用ください。

ホームステイ(法多山)

   

この記事に関するお問い合わせ先

協働まちづくり課外国人活躍・共生社会推進室

〒437-8666
静岡県袋井市新屋1-1-1
電話:0538-44-3138
メールアドレス:shimin-kyodo@city.fukuroi.shizuoka.jp

みなさまのご意見をお聞かせください(協働まちづくり課外国人活躍・共生社会推進室)

返信を希望される方は、住所・氏名・連絡先(電話番号・Eメールアドレス)を記載して下さい。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください。