ふくろい版ホームステイ2019ホスト家庭を募集します

 市では、異なる文化の理解やコミュニケーションを通して、魅力あるまちづくり、活力ある地域づくり、将来を担う人づくりを目的とした「まちの国際化」を進めています。

 ふくろい版ホームステイ2019は、この一環として、ラグビーワールドカップの観戦に袋井市を訪れる外国の方をホームステイでおもてなしするホスト家庭を募集しています。

ふくろい版ホームステイ2019の実施日

試合日時 対戦カード ホームステイ日

9月28日(土曜日)

16:15 開始

17:45 終了

日本  VS  アイルランド

9月27日(金曜日)

9月28日(土曜日)

9月29日(日曜日)

10月4日(金曜日)

18:45 開始

20:15 終了

南アフリカ  VS  イタリア

10月3日(木曜日)

10月4日(金曜日)

10月5日(土曜日)

10月9日(水曜日)

16:15 開始

17:45 終了

スコットランド  VS  ロシア

10月8日(火曜日)

10月9日(水曜日)

10月10日(木曜日)

10月11日(金曜日)

19:15 開始

20:45 終了

オーストラリア  VS  ジョージア

10月10日(木曜日)

10月11日(金曜日)

10月12日(土曜日)

 

ホスト家庭の要件

1. 袋井市民の方

2. ゲストが滞在するための個室と寝具やタオルを用意できる方

3. 袋井市内(エコパスタジアムや愛野駅)への送迎ができる方

4. ゲストに食事の提供ができる方(1日目(到着日)の夕食、2日目の朝食と夕食、3日目の朝食)

5. その他、受入に必要な権利を有していること、衛生上の配慮ができること、反社会勢力関係者でないこと など

※ホームステイは、ホスト家庭とゲストのマッチングによって決定します。ゲストの申込が少ない場合、お互いの希望が一致しない場合などは、ホームステイができない場合がありますのでご了承ください。

 

 

<参考:ホームステイの流れ>

実施日 行動内容

1日目

(試合前日)

◇ゲスト愛野駅到着、ホスト家庭によるお出迎え
◇到着時間に応じて市内案内、夕食、宿泊

2日目

(試合当日)

◇ゲストと決めた時間まで一緒に過ごし、試合開始前にゲストを愛野駅に送る
◇試合終了後、ゲストはタクシーで帰宅(ホスト家庭と帰宅する場合もあり)、宿泊

3日目

(試合翌日)

◇愛野駅へ送る時間をゲストに確認し、それまではゲストと一緒に過ごす
◇午前中にゲストを愛野駅まで送る

 

ホスト家庭への支援

(1)ホームステイに関する疑問、質問にお答えします。また、受入準備オリエンテーションの開催などホームステイの受入準備のサポートを行います。
(2)ゲスト1名の受入に対し、ホスト家庭へ1泊5,000円の活動経費を補助します。
(3)ゲストが滞在している期間中、24時間体制で英語対応可能な緊急連絡窓口を設けてホスト家庭をサポートします。

ホスト家庭の登録手続

  ふくろい版ホームステイ2019に参加するには、ホスト家庭の事前登録が必要です。
登録は次の手続で進めます。
(1)手順や必要書類の確認
  登録手続に不明な点がございましたらお電話等でお気軽にお問合せください。
(2)ホスト家庭の登録申込
  まずは、「ホスト家庭情報シート」に申込者、同居している家族、家庭訪問の候補日、その他可能な範囲でご記入いただき、国際交流室へメール(写真可)、ファクス、郵送、持参で提出してください。
※最終的には、「ホスト家庭登録申込書」及び「ホスト家庭情報シート」にご書名いただき国際交流室に提出していただきます。
(3)申込者の家庭訪問
  ふくろい版ホームステイ2019の留意事項を説明するとともに、ホスト家庭のご心配などを個別にお聞きするため、家庭訪問を行います。
※「ホスト家庭登録申込書」及び「ホスト家庭情報シート」はこの時に聞き取りながら完成させます。
※ご家族の写真(ゲストへ提示)、ゲストが宿泊する個室の写真(トラブル防止用・非公開)をご提出いただきます。
(4)ホスト家庭の登録完了
  必要な書類と写真が整った段階で市と株式会社ネクステージが情報を共有し、ホスト家庭の登録が完了します。この時、登録が完了した旨の連絡をします。

ホームステイ経験者の声

・今まで知らなかったゲストの国のことをたくさん聞くことができて楽しかったです。

・朝食にみそ汁を出したら「和食!」と喜んでくれて嬉しくなりました。

・私たちが見慣れている袋井の景色に喜んだり、日常生活に驚いたりしたことが印象に残りました。

・短い時間でしたがゲストと一緒に過ごせて楽しかったです。お別れの時、涙が出るほど悲しくなるとは思いませんでした。

・小学生の息子の英語が通じていたので、私もカタコトの英語とジェスチャーでゲストとのコミュニケーションに挑戦できました。

・はじめてのホームステイでしたが、事前に注意事項などを教えてくれて安心して引き受けることができました。

・事前の準備などをいろいろ考えましたが、ゲストを迎えるとあっという間に時間が過ぎ、意外と簡単だったと感じました。

・連絡先を好感し、お互いに遊びに行こうと約束しました。

掲載書類

ホスト家庭登録案内リーフレット(PDF:18.9MB)

ホスト家庭登録申込書(PDF:808.4KB)

ホスト家庭情報シート(EXCEL版)(EXCEL:49KB)

ホスト家庭情報シート(PDF版)(PDF:252KB)

お問い合わせ先
企画政策課国際交流室

〒437-8666
静岡県袋井市新屋1-1-1
電話:0538-44-3138
ファクス:0538-44-3150
メールアドレス:kikaku@city.fukuroi.shizuoka.jp

みなさまのご意見をお聞かせください
返信を希望される方は、住所・氏名・連絡先(電話番号・Eメールアドレス)を記載して下さい。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。