小・中学校の入学・転校の手続きについて

更新日:2021年12月13日

市内の公立の小中学校への入学と転入学・転出学の手続きについて、お知らせします。

小学校への入学手続き

入学式までの流れ

入学式までの流れ
時期(予定) 内容
~10月 「就学時健康診断通知」の送付
10月~11月 就学時健康診断の実施
翌年1月 「入学通知書」の送付
各校で開催日決定 入学説明会(各校で開催)
4月上旬 入学式

4月から小学校へ入学予定のお子さんのいる家庭には、教育委員会から入学校名などを記載した「入学通知書」を1月に送付します。なお、次の場合は、学校教育課指導係へご連絡ください。 

  1. 市内で住所を変える(転居)予定の方
  2. 市外へ転出を予定されている方
  3. 入学通知書の氏名・生年月日などに誤りがある方
  4. 入学通知書が届かない方
  5. 外国籍で入学を希望する方
  6. 市外の公立、私立の小学校を希望されている方

また、特別支援学校への入学、転学については、毎年2月頃に静岡県教育委員会から通知書が送付されます。

中学校への入学手続き

教育委員会から入学校名などを記載した「入学通知書」を1月に送付します。なお、次の場合は、学校教育課指導係へご連絡ください。

  1. 市内で住所を変える(転居)予定の方
  2. 市外へ転出を予定されている方
  3. 入学通知書の氏名・生年月日などに誤りがある方
  4. 国・県・私立等中学校へ入学予定の方は、在学している小学校へ連絡してください。

転校手続き

引っ越し先が決まったとき

  1. 袋井市立小中学校児童生徒の通学学校指定規則に定める、次の通学区域一覧で、転出先の学校を確認してください。(※市外の学校へ転出する場合は、該当市町村の教育委員会へお問合せください。)
  2. 現在通学している学校へ、いつ、どこの学校へ転出(転校)するのか連絡するとともに、転出先の学校へ、いつから通学するのか等を連絡してください。
  3. 下記の手続きをしてください。

市内で転居して学校を転校する場合

  1. 袋井市役所1階・市民課で「転居届」の手続き後、学校教育課指導係で「転出学通知書」と「転入学通知書」をもらう。※浅羽支所・市民サービス課で「転居届」の手続きをした方は、窓口で「転出学通知書」と「転入学通知書」をもらう。
  2. 「転出学通知書」を持って、これまで通学していた学校へ行き、「在学証明書」と「教科用図書給与証明書」をもらう。
  3. 「転入学通知書」と、これまで通学していた学校でもらった「在学証明書」と「教科用図書給与証明書」を持って、転入する学校へ提出する。

他市町村から袋井市の学校に転入する場合

  1. 袋井市役所1階・市民課で「転入届」の手続き後、学校教育課指導係で「転入学通知書」をもらう。
  2. 「転入学通知書」と、これまで通学していた学校でもらった「在学証明書」と「教科用図書給与証明書」を持って、転入する学校へ提出する。

市外の学校へ転出する場合

  1. 袋井市役所1階・市民課で「転出届」の手続き後、学校教育課指導係で「転出学通知書」をもらう。
  2. 「転出学通知書」を持って、これまで通学していた学校へ行き「在学証明書」と「教科用図書給与証明書」をもらう。
  3. これまで通学していた学校でもらった「在学証明書」と「教科用図書給与証明書」をもって、引っ越し先の市町村へ行き、「転入届」を出す。転校手続きはその後の指示による。

学区外就学の手続き

児童・生徒が就学する小中学校は、居住地により指定しています。

ただし、指定校就学ができない特別な事情がある場合について、就学指定校の変更を許可しています。詳しくは、学校教育課指導係までお問い合わせください。

関連情報リンク

この記事に関するお問い合わせ先

学校教育課指導係

〒437-0013
静岡県袋井市新屋1-2-1
電話:0538-86-3222
メールアドレス:gakkou@city.fukuroi.shizuoka.jp
みなさまのご意見をお聞かせください

返信を希望される方は、住所・氏名・連絡先(電話番号・Eメールアドレス)を記載して下さい。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください。