現在の位置

ヘルプマークを配布します

 静岡県が作成した「ヘルプマーク」ストラップを配布しています。

・ ヘルプマークとは?
  義足や人工関節を使用している方、内部障がいや難病の方、又は妊娠初期の方など、外見から分からなくても援助や配慮を必要としている方々が、周囲の方に配慮を必要としていることを知らせることで、援助を得やすくなるよう、作成したマークです。
  障がいのある方などがこの「ヘルプマーク」を持つことで「援助や配慮を必要としていること知らせる効果」と、それを見た方に「援助や配慮に気づいてもらう効果」があります。

 【ヘルプマーク】

 

ヘルプマーク

・  配布対象者
義足や人工関節を使用している方、内部障がいや難病の方、妊娠初期の方など、援助や配慮を必要としている方。

・ 配布場所
しあわせ推進課障がい者福祉係(袋井市役所1階電話:0538-44-3114)
市民サービス課市民サービス係(浅羽支所1階電話:0538-23-9213)

・  使用方法
ストラップを利用して、鞄等に着けて使用します。
常時着けていただくことも、必要に応じて着けていただくこともできます。 
 ストラップがドアに挟まれないように御注意ください。


必要に応じて、マークの片面に附属のシールを貼ることができます。
シールには、ヘルプマークの利用者が、周囲に伝えたい情報や必要とする
支援内容を記入することができます。
(例) 私の名前と電話番号、血液型、薬について、緊急連絡先の名前と
電話番号、かかりつけ医、〇〇してください、〇〇が苦手です 等

・  配布方法
障がい種別・等級、病名等による条件はありません。
御希望があれば必要とする方に配布します。
ただし、数に限りがありますので、1人につき1個の配布とさせていただきます。
無料で配布します。
申請書の作成及び提出は不要です。
郵送による配布は行いません。
御家族や支援者等の代理人への配布も可能です。

・  ヘルプマークをつけている方を見かけたら
電車・バス等、公共交通機関での優先座席や席をお譲りください。
  駅や商業施設等で、声をかけるなどの配慮をお願いします。
  災害時に、安全に避難するための支援をお願いします。

お問い合わせ先
しあわせ推進課障がい者福祉係

〒437-8666
静岡県袋井市新屋一丁目1番地の1
電話:0538-44-3114
ファクス:0538-43-6285
メールアドレス:shiawase@city.fukuroi.shizuoka.jp

みなさまのご意見をお聞かせください
返信を希望される方は、住所・氏名・連絡先(電話番号・Eメールアドレス)を記載して下さい。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?