現在の位置

袋井市の子どもたちのベトナム交流

平成27年度の取組状況をお知らせします。

 平成25年度に始めました「袋井市ワンコイン・スクールプロジェクト」は、多くの市民や企業などからのご支援により、平成26年8月、ベトナムの山岳地帯にある『レ・ロイ小学校』に新たな校舎を開校させることができました。

 以来、市内の小学校では、『レ・ロイ小学校』と図画工作などの作品交流や浅羽佐喜太郎との友好の歴史に関する授業を行うなど、学校間交流を継続しています。

レロイ小学校の授業風景

レ・ロイ小学校の授業の様子(H27年9月現在)

総合学習・出前授業

総合学習・出前授業の様子

市内の小学校は、総合的な学習や出前授業で、ベトナム現地校の様子や暮らしなどについて、学んでいます。

高南小学校の取り組み

高南小学校は、「スマイル・スクールプロジェクト」に取り組んでいます。活動の目的は、「国際感覚を磨く」ことと「これからの生き方について考える」です。野菜の苗を育て、参観会で、保護者や地域の方に販売するなど、協力いただいた収益で、交流支援を行っています。

教員派遣交流

平成27年9月、袋井市の教員2名を「レ・ロイ小学校」へ派遣しました。

歓迎の様子

レ・ロイ小学校の子どもたちが、歓迎して

くれました。

交流授業

袋井市の学校が取り組んでいるレ・ロイ小学校との交流活動や作品、浅羽佐喜太郎との友好の歴史について、交流授業を行いました。

レロイ小学校

袋井の子どもたちがレ・ロイ小学校へ贈った作品と想いを現地に届けました。

元気なこどもたちの様子

「袋井市で建設された新校舎の開校以来、子どもたちが、日本に興味を持つことが多くなり、元気な笑顔がみられます。」レ・ロイ小学校マン校長

袋井市から、レ・ロイ小学校の子ともだちへ(作品紹介)

日本のおもちゃのプレゼント

「日本に伝わる伝統おもちゃをプレゼントしたい」と、ビュンビュンごまを手作りしました。色つけも工夫しています。

絵手紙のプレゼント

「日本の風景や風習をレ・ロイ小学校のこどもたちにも知ってもらいたい」と、絵手紙を贈りました。

子どもたちの感想~ベトナム交流活動を通して~

  • 私は、ベトナムの子どもたちが、一生懸命、家のお手伝いをしている姿がかっこいいなと思いました。日本の文化などを知ってもらいたいと思いました。(高南小児童)

 

  • 私たちは、学校にいくことが当たり前のようになっているけど、ベトナムを知って、学校へ行ける大切さを忘れてはいけないと思いました。(袋井東小児童)

レ・ロイ小学校から袋井市の子どもだちへ(作品紹介)

国旗をもつ子どもの絵

国境を越えた日本のともだちへ

お手伝いをがんばるベトナムの子たち

家のお手伝いもがんばるベトナムの子どもたちです。

日本の景色

ベトナムから想う、日本の景色。きれいな富士山(núi Phú Sĩ)が見えますね。

ベトナムの川の景色

ベトナム中南部から、ダナンへ流れる川の景色。日本の国旗が風になびいています。

関連情報リンク

ベトナム「レ・ロイ小学校」から教員等が来袋しました

ベトナム「レ・ロイ小学校」で開校式典を開催しました

ベトナムに募金で新校舎が完成しました~建設報告~

ベトナム「レ・ロイ小学校」の学校建設経過

お問い合わせ先
学校教育課学力向上推進係

〒437-8666
静岡県袋井市新屋1-1-1
電話:0538-44-3172
メールアドレス:gakkou@city.fukuroi.shizuoka.jp

みなさまのご意見をお聞かせください
返信を希望される方は、住所・氏名・連絡先(電話番号・Eメールアドレス)を記載して下さい。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?