現在の位置

緊急!地震対策をお願いします

(平成30年6月25日更新)

 6月18日に発生いたしました大阪府北部を震源とする地震では、家具等の転倒やブロック塀等の倒壊により、死傷者が発生しました。

 大切な命を守るためにも、家具等の転倒防止とブロック塀等の点検を至急お願いします。

 家具等の転倒防止とブロック塀等の撤去については、市の補助制度をご利用ください。

  併せて、災害時等の情報収集のため、「メローねっと」への登録をお願いします。

家具固定について

市では、家具等転倒防止器具の取り付けを助成しています。

家庭内家具固定の補助制度をご利用ください

ブロック塀等の撤去について

市では、ブロック塀等の撤去工事に対し助成をしています。

ブロック塀の安全点検・撤去一部補助について

非常持ち出し品について

 備えることと蓄えること。非常持ち出し品を今すぐ準備しましょう。

 ご自身の環境(家族構成など)に合わせて必要なもの、必要な分量だけ用意しましょう。

非常持ち出し品

「メローねっと」について

地域防災情報の入手は「メローねっと」(袋井市メール配信サービス)を利用しましょう。

袋井市メール配信サービス「メローねっと」

問い合わせ先

家具固定、非常持ち出し品、「メローねっと」に関することは、

 危機管理課 電話:0538-44-3108

ブロック塀に関することは、

 都市計画課 電話:0538-44-3123

お問い合わせ先
危機管理課危機対策係

〒437-8666
静岡県袋井市新屋1-1-1
電話:0538-44-3108
ファクス:0538-43-2132
メールアドレス:bousai@city.fukuroi.shizuoka.jp

みなさまのご意見をお聞かせください
返信を希望される方は、住所・氏名・連絡先(電話番号・Eメールアドレス)を記載して下さい。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?