現在の位置

市制施行10周年記念式典が行われました

未来を先取り、さらなる飛躍を目指して!

平成17年に旧袋井市と旧浅羽町が合併して誕生した新「袋井市」。その10周年を祝う市制施行10周年記念式典が、5月16日にメロープラザで行われました。

会場には、自治会長をはじめとする地域の代表の方など約500人が集まり、10周年の節目を祝いました。

式典は、袋井高校書道部による書道パフォーマンスで幕開け。地方自治に功労のあった市政功労者をはじめ、各分野で功労のあった方たちに表彰状や感謝状が贈られたほか、市民が主役の健康文化都市を目指して「市民健康都市条例」の制定宣言が行われました。

書道パフォーマンスで書かれた書は、メロープラザ1階・ガレリアに展示しています。是非、ご覧ください。

 

袋井高等学校書道部による書道パフォーマンス
袋井高等学校書道部による書道パフォーマンス
月見の里ゴスペルクワイアと参加者全員で、国歌・市歌斉唱
月見の里ゴスペルクワイアと参加者全員で、国歌・市歌斉唱
市政功労者に対する表彰
市政功労者に対する表彰

袋井市表彰条例に基づく表彰者(市政功労者)

地方自治功労 奥之山隆さん(深見)

市議会議員として2期7年、県議会議員として7期25年にわたり活躍されるとともに、県議会議長を務められるなど、地方自治の発展に尽くされました。

地方自治功労 杉井征夫さん(川井)

市議会議員として6期21年にわたり活躍されるとともに、市議会議長を務められるなど、市政の発展に尽くされました。

地方自治功労 佐藤省二さん(上山梨)

市議会議員として4期13年にわたり活躍されるとともに、市議会議長を務められるなど、市政の発展に尽くされました。

地方自治功労 早川清志さん(村松)

袋井東二自治会連合会長として15年、市自治会連合会副会長として7年、会長として4年にわたり務められるなど、地方自治の発展に尽くされました。

保健衛生功労 原野秀之さん(浜松市中区広沢)

袋井市民病院院長として10年、名誉院長として9年にわたり務められるなど、市民病院及び地域医療の発展に尽くされました。

交通防災防犯功労 佐藤小次郎さん(下山梨)

市交通安全会連合会会長として18年にわたり務められるなど、交通安全思想の普及と地域交通安全の確保に尽くされました。

感謝状贈呈者

地方自治功労

永井宰さん(堀越)

教育学術文化功労

浅羽一芳さん(梅山)、永田成治さん(高尾)、松浦久雄さん(小川町)、増田尚雄さん(泉町)、諸井里山の会、袋井南小学校マーチングバンド「South Winds」、袋井商業高等学校吹奏楽部
?社会福祉功労…門名豊子さん(高尾)、安間邦子さん(広岡)、原一世さん(松原)、大塲伸宜さん(川会)、松田正幸さん(山崎)

保健衛生功労

両角和子さん(上山梨)
声楽家・加藤宏隆さんによる記念コンサート
声楽家・加藤宏隆さんによる記念コンサート
タンゴピアニスト・丸野綾子さんによる記念コンサート
タンゴピアニスト・丸野綾子さんによる記念コンサート
明治大学教授・齋藤孝さんによる記念講演
明治大学教授・齋藤孝さんによる記念講演

式典後には、袋井市出身の声楽家・加藤宏隆さん、同じく袋井市出身のタンゴピアニスト・丸野綾子さんによる記念コンサートや、テレビでもご活躍されている明治大学教授・齋藤孝さんによる記念講演も行われ、集まった多くの市民の皆さんも、10周年に思いをはせました。

市長式辞

10年前、新袋井市が誕生し、いくつかの障壁を乗り越え、1つの自治体として次第に熟成して10周年の節目の年を迎えることができましたことは、関係の皆様方をはじめ多くの市民の皆様のご支援ご尽力の賜物であったと心から感謝申し上げます。

これからの袋井市は、「未来を先取る」気持ちで、すべての市民の皆様が健康で幸せをはっきりと実感できるまちづくりを進めてまいりたいと存じます。

次期総合計画の策定、地方版総合戦略の作成、市民健康都市条例の制定などに取り組む中で、先人の築いた伝統の上に新たな価値観を創造する環境を整え、袋井市のさらなる発展を目指し、全力で市政運営に取り組んでまいりたいと存じますので、これまでに増してのご支援ご鞭撻をお願い申し上げます。

 

 

お問い合わせ先
市長公室秘書係

〒437-8666
静岡県袋井市新屋1-1-1
電話:0538-44-3103
ファクス:0538-44-3150
メールアドレス:hisyo@city.fukuroi.shizuoka.jp

みなさまのご意見をお聞かせください
返信を希望される方は、住所・氏名・連絡先(電話番号・Eメールアドレス)を記載して下さい。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?