現在の位置

サテライトオフィス社会実験

社会実験を実施しました。

袋井の”場のチカラ”を生かしたサテライトオフィス誘致

 袋井らしい働き方を提案して、サテライトオフィスの誘致を進めています。

 袋井市には、豊かな自然や情緒あふれる寺院など、都市部にはない独特の魅力が数多くあります。地域の魅力を”場のチカラ”と呼び「ICTを生かしたまちづくり」政策と合わせて、誘致のPR材料としていきます。

社会実験としてICT企業がオフィスを設置しました。

 サテライトオフィスの誘致を実現していくため、10月12日から18日まで袋井市内でサテライトオフィス導入に向けた社会実験を実施しました。

 社会実験には、株式会社大和コンピューターに御参加いただき、期間限定のサテライトオフィスを市内観光名所の一つである法多山尊永寺門前の空き店舗に設置し、社員研修を実施しました。

「サテライトオフィス社会実験」 スタート(PDF:665.5KB)

袋井らしい働き方の効果

 法多山尊永寺境内でのランチミーティングや、週末には境内でジャズコンサートを鑑賞したりして、袋井ならではの「自然豊かでゆったりとした」ライフスタイルを体験しました。

 サテライトオフィス誘致は、新しい出会いを生み出し、市内の事業者と誘致した企業の間に「気付き」を与える機会も提供します。

 今回の社会実験を通して、袋井市は受け入れ側として経験を重ね、快適なWi-Fi環境整備の必要性など、課題を確認することができました。今後は、さらに課題分析を深めるとともに、企業のニーズに合った環境の提供を追求します。

お問い合わせ先
ICT街づくり課情報政策係

〒437-8666
静岡県袋井市新屋一丁目1番地の1
電話:0538-44-3106
ファクス:0538-43-2131
メールアドレス:jouhou@city.fukuroi.shizuoka.jp

みなさまのご意見をお聞かせください
返信を希望される方は、住所・氏名・連絡先(電話番号・Eメールアドレス)を記載して下さい。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。