現在の位置

市議会への請願、陳情

市政についての様々な要望や意見は、「請願」、「陳情」として、文書で市議会に提出することができます。

請願には、1人以上の議員の紹介が必要です。陳情は、議員の紹介はいりません。

請願、陳情は、随時、議会事務局で受け付けます。受け付けされた請願、陳情は、その内容により、関係する委員会で審査され、その結果 、採択されると市議会では、市長に請願書を送付したり、関係機関に意見書や要望書を提出したりして、その実現に努力するよう求めます。

請願(陳情)書様式(例)

注意事項 

  1. 請願(陳情)書の提出部数は、1部です。
  2. 請願書には、その内容に賛意を表する議員(紹介議員)1人以上の署名が必要です。陳情書には、紹介議員は不要です。
  3. 請願(陳情)書には、請願(陳情)者の住所、氏名(法人及び団体は、その事務所の所在地、名称及び代表者の氏名)を記載し、押印してください。
  4. 請願(陳情)者が多数のときは、代表者が提出者となり、他の人は署名者として請願(陳情)書の末尾、または別紙に住所、氏名を記載し、押印してください。
  5. 請願(陳情)書の内容が、2件以上にわたるときは、できる限り1件ごとに提出してください。
  6. 訂正箇所は、必ず請願(陳情)者の訂正印を押印してください。
  7. 用紙は、できる限りA4版(縦使用・左綴じ)で提出してください。
  8. 道路、下水道等、場所が関係するものについては、略図等を添付してください。
  9. 意見書の提出を求める請願(陳情)書には、できる限り参考となる資料とともに、意見書の案文も添付してください。
  10. 詳細については、議会事務局(電話0538-44-3143)までお問い合わせください。
お問い合わせ先
議会事務局議事調査係
〒437-8666
静岡県袋井市新屋一丁目1番地の1
電話:0538-44-3143
ファクス:0538-44-3148
メールアドレス:gikai@city.fukuroi.shizuoka.jp

みなさまのご意見をお聞かせください
返信を希望される方は、住所・氏名・連絡先(電話番号・Eメールアドレス)を記載して下さい。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?