現在の位置

笠原コミュニティセンター(旧笠原公民館)

袋井市の南部に位置する笠原地区は龍巣院(龍神伝説)やデンマーク牧場、又お茶の産地としても知られています。

周りは緑豊かな大自然に恵まれており「みんなで声かけ明るい笠原」を合言葉にふれあい、地域の輪を広げていく運営に努めています。どうぞお気軽にご利用ください。
 

外観

施設概要

所在地

〒437−1311  静岡県袋井市山崎5093−5

開館時間

午前9時~午後5時

休館日

月曜日、国民の祝日に関する法律に規定する休日(その日が休館日に当たる場合は翌日)、12月29日~1月3日

連絡先

  • 電話:0538−23−2283
  • ファクス:0538−23−2283

kasahara-koumin@yr.tnc.ne.jp

館内案内

1階

1.集会室(ホール) 120人
2.図書談話室
3.和室(まき・ぼたん) 15畳×2
4.研修室 14人

2階

5.視聴覚室 60人
6.クラブ資料室 12人
7.調理室 調理台4台

笠原公民館

月の予定

事業開催予定表(3月)(PDF:88.2KB)

事業開催予定(2月)(PDF:77.2KB)

事業開催予定表(1月)(PDF:82.2KB)

事業開催予定表(12月)(PDF:101.7KB)

事業開催予定表(11月)(PDF:90.8KB)

事業開催予定表(10月)(PDF:81.3KB)

事業開催予定表(9月)(PDF:46.6KB)

事業開催予定表(8月)(PDF:47.7KB)

事業開催予定表(7月)(PDF:59.6KB)

お知らせ

現在公開されている「お知らせ」はありません。

クラブ・サークル紹介

笠原コミュニティセンターで活動しているクラブ・サークルの一覧です。
参加・見学を希望される方は笠原コミュニティセンターまでお問い合わせください。

クラブ・サークル一覧(平成29年度)(PDF:91.8KB)

地域元気いきいき講座

袋井市のコミュニティセンターでは、スポーツや趣味、文化、芸術など、さまざまな講座・イベント・教室を開催しています。

皆さんの生涯学習の場として、是非、お近くの会場や興味のある教室などにご参加ください。なお、地域元気いきいき講座の受講者募集は「広報ふくろい」へも掲載されています。

【受講者募集中】地域元気いきいき講座

活動報告

2月

鼓濤学級の活動で、浅羽の常林寺を見学し、お話を伺いました。常林寺には、日本とベトナムを繋ぐ碑があり、その歴史についてDVDを見ながら説明してくださいました。昨年の11月には天皇・皇后両陛下が立ち寄られた場所でもあります。その後、磐田市の旧赤松邸を見学しました。

乳幼児学級で、乳酸菌や腸の健康についての学習会を行いました。

 

鼓濤学級

乳幼児学級

活動報告

1月

笠原地区年賀交歓会が行われました。今年は、琴の演奏、よさこい演舞、、カントリーダンス、紙芝居の4つ団体の披露が行われました。

 パッチワーク講座は、最初の作品が出来上がり、次の作品に取り掛かり始めています。

 

年賀交歓会

年賀交歓かい(PDF:491KB)

パッチワーク講座(PDF:629.4KB)

12月

恒例のしめ縄づくりが行われました。講師やお手伝いをしていただける方も合わせて、51人の参加者で、ワイワイと楽しく作ることができました。その後、コミセンの農園で取れた大根などを煮込んだおでんを、おいしくいただきました。

寄せ植え講座を行いました。ワンコインで、こんな素晴らしい寄せ植えができました。

しめ縄づくり

寄せ植え講座

11月

11日に、第32回笠原地区歩け歩け大会が行われました。好天の中、9地区237名が参加しました。法多山に到着後、中学生ボランティアの生徒たちがおいしい豚汁を配りました。各地区ごとに昼食を食べた後、笠原に向かって無事帰りました。

arukearuke1

歩け歩け大会

10月

 6日(土曜日)は隔年で開催される、笠原地区統一秋祭りが、ふれあい広場で開催されました。晴天の中、9地区の弥里が一堂に会しました。オープニングでは、袋井市長原田英之様にご挨拶を頂きました。その後「遠州さざなみ」の皆様に、三味線演奏と歌を披露していただきました。

 14日(日)は、シニアクラブの体育大会が行われました。順送球、輪投げ、玉入れの競技に各地区のチームが参加して、熱戦を繰り広げました。

 

 

touitumaturi

siniataiku

9月の活動

9日に敬老会が行われました。米寿・喜寿の方々49名に、お祝いが渡されました。笠原小学校1年生の2人から、お祝いの作文の朗読が行われました。心温まる内容でした。カントリーダンス(チームカントリートゥシースマイル)、と合唱(歌っていい友)の披露があり、楽しくなごやかに式を終わることができました。

16日には、みどりの少年団・ふるさと学級合同の遠足を実施しました。のんほいパークに、電車やバスを乗り継いで行きました。心配した雨にも降らず、楽しく活動できました。

keiroukai1

8月の活動

【ミニキャンプ開催】

今年も、8月17日(金曜日)に、みどりの少年団とふるさと学級合同のミニキャンプが実施されました。掛川の「ならここの里」キャンプ場で、カレー作りや飯ごう炊さんを行い、みんなでおなかいっぱい食べました。その後、魚取りや川遊びを楽しみました。

ミニキャンプ開催

7月の活動

【「ザ・お茶健康運動教室」始まる】

今年も「ザ・お茶健康運動教室」が始まりました。

この教室の趣旨は、「地域の特産品であり、健康にも良いといわれているお茶を飲みながら運動をして健康になろう」というものです。

子どもの部は定員を超える人数となり、大盛況でした。

ザ・お茶健康運動教室

ザ・お茶健康運動教室

 

5月の活動

【和紙ちぎり絵クラブ】

和紙ちぎり絵クラブ

 

【ふるさと・みどりの少年団の活動】

ふるさと・みどりの少年団の活動

 

4月の活動

コミュニティセンターとして活動開始

コミュニティセンターとして活動開始(PDF:271.6KB)

笠原コミュニティセンター・お問い合わせ

笠原コミュニティセンター(旧笠原公民館)

  • 住所:〒437-1311 袋井市山崎5093-5
  • 電話・ファクス:0538-23-2283

地図情報

大きな地図で見る(GoogleMapページへ)

お問い合わせ先
協働まちづくり課コミュニティ活動推進室

〒437-8666
静岡県袋井市新屋1-1-1
電話:0538-44-3158
メールアドレス:shimin-kyodo@city.fukuroi.shizuoka.jp

みなさまのご意見をお聞かせください
返信を希望される方は、住所・氏名・連絡先(電話番号・Eメールアドレス)を記載して下さい。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。