現在の位置

袋井市消防団幹部 消防技術及び火災防御戦術講習会を開催しました

地域を守る命綱、頑張ろう消防団!!

平成27年7月2日、袋井市消防団本部員を対象に、消防技術及び火災防御戦術講習会を実施しました。

講師には、袋井消防署浅羽分署の鈴木主任主査を迎え、「なぜ常備消防と消防団の連携が必要なのか?」について説明いただき、「知識・技術に裏付けられた消火活動を。消防団員であるからには素人と同じではいけない」といった厳しいご指導もいただきました。

また、「住民が助けを求めているときは署も団も関係ない、大規模災害が発生したときに多くの住民を救うことが出来るのは、地元を一番理解し、地域をよく知る消防団。助けることができるという自信を持つには、助けてもらいたいと想われる消防団に」と熱いメッセージをいただきました。

(画像)講習の様子

(イメージ画像)地域を守る消防団

(画像)講師

消防団員を募集しています!

袋井市消防団は、それぞれが職業を持ちながらも「自分たちの地域は自分たちで守る」という精神に基づき地域防災活動のリーダーとして幅広く活動しています。

特に、地域住民の皆さんとのふれあいを大切にした活動は、防災に強い安全な街づくりの実現に欠かせないものです。

過去に発生した地震や風水害などの大規模災害においても、消防団が果たした人命救助などの役割は非常に大きく、地域防災の中核としてその活動を期待されています。

各地域で活躍する消防団に、あなたの参加をお待ちしております。

お問い合わせ先
危機管理課危機対策係

〒437-8666
静岡県袋井市新屋1-1-1
電話:0538-44-3108
ファクス:0538-43-2132
メールアドレス:bousai@city.fukuroi.shizuoka.jp

みなさまのご意見をお聞かせください
返信を希望される方は、住所・氏名・連絡先(電話番号・Eメールアドレス)を記載して下さい。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?