現在の位置

第36回静岡県消防操法大会に出場しました

(9月14日17時15分更新)

平成29年9月10日(日曜日)静岡市にある安倍川左岸与一ヘリポートにおいて、第36回静岡県消防操法大会が開催され、静岡県消防協会磐周支部代表として、袋井方面隊第4分団が出場しました。

この大会は、消防技術の向上と士気の高揚を図り、規律厳正な団体行動と消防活動の充実に寄与することを目的に、消防団員の消防操法に対する日頃の訓練習熟の成果を競うもので、2年に1度開催されます。

袋井方面隊第4分団はポンプ車操法の部に出場し、3か月に及ぶ訓練の成果を披露しました。

housui

enjin

4ban

操作始め!

2,3ban

第2線放水始め!

seiretu

袋井方面隊第4分団

分団長  白井則行

指揮者  村松勇樹

1番員   鈴木伸哉

2番員   鈴木篤志

3番員   渡邉祐弥

4番員   村木寛法

補助者  藤田秀行

選手の皆さん、サポートしてくれた団員の皆さん、本当にお疲れ様でした。

shuugou

消防団は、地震や風水害などこれまでに発生した大きな災害において、人命救助に携わるなど、その役割は大変大きく、地域防災の中核としてその活動を期待されています。

袋井市消防団においても、それぞれが職業を持ちながらも「自分たちの地域は自分たちで守る」という精神に基づき、地域防災活動のリーダーとして、礼式・操法などの訓練や、非常招集演習・水防演習の実施、防災・救命資機材の取り扱い講習の開催、管内のパトロールなど、幅広く活動しています。

今回の大会で得た経験や、これまでの訓練を今後の消防団活動に生かすとともに、培った知識や技術を次の世代にしっかりと継承し、市民から頼られる消防団を目指します。

お問い合わせ先
危機管理課危機対策係

〒437-8666
静岡県袋井市新屋1-1-1
電話:0538-44-3108
ファクス:0538-43-2132
メールアドレス:bousai@city.fukuroi.shizuoka.jp

みなさまのご意見をお聞かせください
返信を希望される方は、住所・氏名・連絡先(電話番号・Eメールアドレス)を記載して下さい。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?