現在の位置

平成30年住宅・土地統計調査調査員の募集について

袋井市では平成30年住宅・土地統計調査の調査員を募集しています。

統計調査員とは、国や県が実施する統計調査において、調査対象のお宅や事業所を訪問して調査票の配布・回収に従事していただく方です。

住宅・土地統計調査は、住宅とそこに居住する世帯の状況、世帯の保有する土地等の実態を把握する調査です。袋井市では186調査区を対象としています。

登録調査員として、この調査に従事していただける方を募集しています。

 

統計調査員の仕事

調査対象である世帯や事業所などに、 調査票を配布するとともに、調査票に正しく記入していただけるよう、統計調査の趣旨や内容などについて説明を行うとともに、 記入された調査票を回収し、その点検・整理をして提出します。

調査員の身分

統計調査員の身分は、総務大臣や都道府県知事等から、統計調査の都度任命される非常勤の公務員です。そのため調査員は、調査により知り得た事柄を他の人に漏らしてはならないという守秘義務が課せられます。

調査員の待遇

調査終了後、国の算定基準に基づき報酬が支払われます。報酬額は調査の内容や受け持ち件数によって異なります。また、調査活動中に万が一、ケガをしたり、事故に遭ったりした場合には、規定に基づき公務災害補償が適用されます。

統計調査員の応募要件

・袋井市内在住で、満20歳以上の健康な方
・調査活動に責任をもって取り組める方
・調査で知り得た事を漏らさず、守秘義務を遵守できる方
・警察官、税務事務に従事していない方、選挙に直接関係のない方
・暴力団員その他の反社会的勢力に該当しない方

任命期間

平成30年8月下旬~10月中旬の約2ヶ月間

募集人員

40~50人程度

応募方法

「袋井市統計調査員登録申請書」をダウンロードしていただき、必要事項を記入の上、企画政策課へ提出してください。

袋井市統計調査員登録申込書(PDF:157KB)

 

 

お問い合わせ先
企画政策課企画係

〒437-8666
静岡県袋井市新屋1-1-1
電話:0538-44-3105
ファクス:0538-43-2131
メールアドレス:kikaku@city.fukuroi.shizuoka.jp

みなさまのご意見をお聞かせください
返信を希望される方は、住所・氏名・連絡先(電話番号・Eメールアドレス)を記載して下さい。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。