現在の位置

市民が主役のシティプロモーション「まちの魅力創造のワークショップ」

まちの魅力創造のワークショップ~市民が主役のシティプロモーション~

市では、袋井の魅力を再発見し、市民自らが広く発信することを目指す「まちの魅力創造のワークショップ」を開催しています。

ワークショップ集合写真

ワークショップ

ワークショップの目的は?

市では、「市民が袋井市を好きになること」「市民自らがまちの魅力を発信すること」を目指して、ワークショップを開催しています。
市民のまちへの誇りや愛着心を醸成するとともに、「魅力ある袋井」を発信できる人材の育成を目指しています。

どんな風に活動しているの?

ワークショップには、市民や市内在勤者、学生、市職員など19人が参加しています。シティプロモーションの第一人者である河井孝仁教授(東海大学文化社会学部広報メディア学科)をアドバイザーに迎え、和気あいあいとした雰囲気で活動しています。

袋井ライフスタイルブックを作成

ワークショップでは、袋井の魅力を抽出、分析、整理し、それを基に、3つの物語を組み立てました。3つの物語をベースに、市民自らがまちの魅力を発信できるツールとして、袋井ならこんな暮らしができるといったまちの魅力を詰め込んだ「袋井ライフスタイルブック」を作成し、市内外へ発信します。

ブランドメッセージを決める選挙活動を実施

現在、袋井市の魅力や空気感、どんな暮らしができるまちなのか、どんなまちになりたいかなどを端的な言葉で表現する「ブランドメッセージ」を検討中です。
そのメインコピーを決める選挙を行っています。(投票期間:10月26日~11月16日)

ワークショップでは、何度も意見交換を重ねながら、ボディコピーを考え、メインコピーを次の3つの候補に絞りました。候補ごとのグループが、どうしてこのメッセージにしたいのか、自分たちの思いを語りながら、11月中旬まで選挙活動を行います。

<メインコピー候補>

候補1 住人十色 ちょうどいい暮らし

候補2 袋井市 いつもみんなが どまん中

候補3 やさしさに包まれたいなら 袋井市

<ボディコピー>

人も自然もあたたかく、
やさしく包み込んでくれるまち。
今いるわたしも
これから来るあなたも
自分らしく暮らせるまち。
このまちは、いつもみんながどまん中。
ここは、東海道のどまん中。

 

~ボディコピーに込めた思い~

袋井は、人柄や自然が穏やかで温かく、いろいろな人を受け入れる市民性や風土があり、ゆったりと落ち着いたまちです。
東海道の宿場町であった時代から、街道を往来する旅人を受け入れ、おもてなしをしていました。2003年のNEW!!わかふじ国体では、1,000軒ものお宅で選手や監督を民泊で受け入れた経験もあります。また、2019年のラグビーワールドカップでも、エコパを訪れる世界のラグビーファンをホームステイで受け入れます。
このように、いつの時代も様々な人々を受け入れ、異なる価値観を認め合うことができるまちであるからこそ、誰もが自分らしく暮らせるのです。
自分が受け入れられたことを実感でき、それが自分の存在意義につながり、受け入れてくれるまちだから、ここで役に立ちたいと思えるようになります。市民がまちづくりに主体的に取り組み、東海道のどまん中にあるという地理的なイメージも含めて、袋井を表現しています。

 

ブランドメッセージ(メインコピーとボディコピー)(PDF:917.5KB)

皆さんの意見を聞かせてください!

3つの候補のうち、どの候補が袋井らしいか、袋井にふさわしいか、皆さんの意見を聞かせてください。

投票期間 

 平成30年10月26日(金曜日)~11月16日(金曜日)

投票方法 

 ・市ホームページ(投票フォーム)での投票
 ・市役所、支所に置く投票ボードでの投票
 ・市内イベントで行う選挙活動での投票   

お問い合わせ先
企画政策課シティプロモーション室

〒437-8666
静岡県袋井市新屋1-1-1
電話:0538-44-3104
ファクス:0538-44-3150
メールアドレス:kikaku@city.fukuroi.shizuoka.jp

みなさまのご意見をお聞かせください
返信を希望される方は、住所・氏名・連絡先(電話番号・Eメールアドレス)を記載して下さい。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。