現在の位置

市内でコウノトリが目撃されています

コウノトリ

 市内でのコウノトリの目撃情報があります。コウノトリは以下のような鳥です。

目撃された場合や、遭遇された場合は優しく見守っていただくようお願いいたします。

特徴

・両翼を広げたときの大きさ(翼開長)は200~220センチメートル、立った状態での高さは100~110センチメートル。体重は4~5キログラム程度です。

・コウノトリ科の鳥です。

・目の周囲は赤く、くちばしは黒く、足は朱色で、羽は白色と黒色です。

・文化財保護法で「特別天然記念物」、絶滅のおそれのある野生動物の種の保存に関する法律で「国内希少野生動植物種」に指定されています。

生態

【餌生物】

肉食性で、ドジョウ、フナなどの魚類をはじめ、ヘビ、カエル、バッタなどの多様な動物を餌とします。

【生息環境】

主に内陸にある湿原、湖沼、河川、水田、遊水池などに生息します

目撃、遭遇した時の対応

コウノトリは神経質な鳥なので驚かさないでください

・コウノトリを観察する時は、150メートル以上離れましょう。
・コウノトリに餌を与えないでください。
・追いかけ回さないでください。
・大きな音をたてたり、大声を出したりしないでください。
・撮影する場合は、フラッシュを使用しないでください。

コウノトリは、田んぼにいることが多いので、次のようなことも注意が必要です

・農作業の邪魔をしないでください。
・農耕車両の通行を妨げる場所に駐停車をしないでください。

こんな時は、市までお知らせください

・コウノトリが弱っている、ケガをしている、少し様子がおかしい時。
・コウノトリに対して心ない行動をとっている人を見かけた時。

 

お問い合わせ先
農政課農業振興係

〒437-8666
静岡県袋井市新屋1-1-1
電話:0538-44-3133
ファクス:0538-44-3153
メールアドレス:nousei@city.fukuroi.shizuoka.jp

みなさまのご意見をお聞かせください
返信を希望される方は、住所・氏名・連絡先(電話番号・Eメールアドレス)を記載して下さい。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?