現在の位置

ブロック塀の安全点検・撤去一部補助について

ブロック塀所有者等は既設の塀の安全点検をしましょう

平成30年6月18日の大阪府北部を震源とする地震ではブロック塀等の倒壊被害が発生しました。

市民の皆様におかれましても、ご自宅等に所有されている既存ブロック塀等の安全確認をお願いします。

ブロック塀等の安全確認をお願いします

国土交通省作成のブロック塀の点検のチェックポイントを参考に安全確認をお願いします。

ブロック塀の点検のチェックポイント(PDF:385.7KB)

市が作成した「ブロック塀安全度判定シート」を参考に、ご自宅のブロック塀等の安全性について判定を行うことも可能です。

ブロック塀安全度判定シート

安全点検の結果、ブロック塀等に危険性が確認された場合には、付近通行者への速やかな注意表示や専門家に相談し、補修や撤去等が必要となります。

ブロック塀などの撤去・改修する場合、工事費用の一部を補助します

地震によるブロック塀などの倒壊・転倒を防ぐため、道路に面したブロック塀などを撤去・改修する場合に工事費の一部を補助します。

平成26年度から、改善事業の対象に津波避難困難地域(国道150号より南側の地域)を追加しました。
また、改善事業の対象地域については、撤去事業の補助額も増額しました。

ブロック塀等を撤去・改修する前に、申請が必要となります。

ブロック塀などの撤去事業

補助額

 事業の経費と基準額(ブロック塀などの長さ×8,900円)を比べて少ない金額の2分の1以内で、1敷地20万円まで

 改善事業の対象となる地域は、事業の経費と基準額(ブロック塀などの長さ×8,900円)を比べて少ない金額で、1敷地40万円まで

ブロック塀などの改善事業

緊急輸送路沿い等、津波避難困難地域(国道150号より南側の地域)

補助額

 事業の経費と基準額(ブロック塀などの長さ×38,400円)を比べて少ない金額の2分の1以内で、1敷地25万円まで

 津波避難困難地域(国道150号より南側の地域)を対象地域に追加しました。

袋井市ブロック塀等耐震改修促進事業費補助金交付要綱(PDF:161.7KB)

様式(WORD:33.5KB)

申込方法

市役所3階都市計画課建築住宅係に下記添付書類を添えて申請書を提出してください。

添付書類

  • 案内図
  • 配置図及び断面図
  • 施工前の写真
  • 見積書の写し
    改善事業は上記に加え次の書類を添付してください。
  • 改善後の設計図(配置図、平面図、立面図および断面図)
お問い合わせ先
都市計画課建築住宅係

〒437-8666
静岡県袋井市新屋1-1-1
電話:0538-44-3123
ファクス:0538-44-3145
メールアドレス:toshikei@city.fukuroi.shizuoka.jp

みなさまのご意見をお聞かせください
返信を希望される方は、住所・氏名・連絡先(電話番号・Eメールアドレス)を記載して下さい。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。