令和5年 袋井市消防出初式を実施しました

更新日:2023年01月17日

新春を飾る、袋井市消防出初式

令和5年1月7日(土曜日)、袋井南コミュニティセンター・袋井中央ホールにおいて、袋井市消防出初式を実施し、消防団員をはじめ、来賓や消防署員など、約180人が出席しました。

国旗・市旗に敬礼する参加者

国旗・市旗に対し、敬礼をする参加者

消防団員・消防団員の家族に対する表彰

永年勤続表彰を受ける団員

永年勤続表彰を受ける消防団員

無火災表彰を受ける分団長

令和4年1月1日から一年間、無火災であった分団を表彰

消防団員を支える家族への感謝状贈呈

消防団員を支える家族への感謝状贈呈

大場市長訓示

昨年9月23日・24日には、台風15号による記録的な豪雨による災害が発生し、多くの団員が、浸水箇所へのバリケード設置や警戒パトロール、市内の被害状況の確認など、市民の生命と財産を守るために、ご尽力いただきましたこと、この場をお借りしてお礼申し上げます。
袋井市内の火災は11件と、近年では火災が少ない年でありました。これも、袋井市消防団員、消防署員、並びに本日ご臨席の消防関係者の皆さんの、火災予防に対するご尽力の賜物であります。
消防団並びに消防関係者の皆様に求められる役割も増加しておりますが、袋井市民の安全安心を守るため、知識、技術をさらに磨いていただくようお願い申し上げ、私からの訓示とさせていただきます。

村松消防団長訓示

市民の皆様をはじめ、団員に関わる職場やご家族の皆様におかれましては、日ごろの消防団活動に対し、多大なるご理解とご協力をいただき、心から感謝申し上げます。
昨年9月には、台風15号の影響による短時間で記録的な雨が降ったことで、浸水や土砂崩れ等が市内各地で発生し、袋井市消防団として、市内の被害状況の確認やバリケードの設置、排水作業等の対応を行いました。市内の状況を目の当たりにし、自然災害の脅威を肌身で感じた団員も多かったと思います。今後も、災害において、消防団員に求められるものも多くなってきます。
火災活動に準ずる位の災害活動に対する訓練を行ってもらいたいと思います。

この記事に関するお問い合わせ先

危機管理課災害対策係(消防団事務局)

〒437-0012
静岡県袋井市国本2907
(袋井消防庁舎袋井市防災センター3階)
電話:0538-86-5577
ファクス:0538-86-5522
メールアドレス:bousai@city.fukuroi.shizuoka.jp
みなさまのご意見をお聞かせください(危機管理課)

返信を希望される方は、住所・氏名・連絡先(電話番号・Eメールアドレス)を記載して下さい。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください。