事業者の皆さまへ「エコアクション21」認証取得支援セミナーを開催します

更新日:2024年04月01日

持続可能な社会を構築していくためには、あらゆる主体が積極的に環境に配慮した取組を行うことが必要であり、事業者の皆様にも、省エネルギー、廃棄物の削減などの取組を前提とした事業活動が求められています。

袋井市では、環境に配慮した取組を行おうとする事業者の皆様を支援するため「エコアクション21」の認証取得に向けたセミナーを掛川市と菊川市と合同で開催します。

つきましては、セミナーの開催前にセミナーの流れや、エコアクション21の取得メリットなどを紹介する事前説明会を開催します。事業者の皆さまの積極的な参加をお待ちしております。

認証取得支援セミナー事前説明会

1 日 時 2024年6月3日(月曜日)午後1時30分から午後3時30分

2 会 場 菊川市役所庁舎東館E301会議室(菊川市堀之内61)

3 内 容 エコアクション21の概要説明

   認証取得に向けたセミナー(全5回)の内容説明

   エコアクション21要求事項の全体説明と詳細指導 ほか

4 参 加 費 無料

5 申込方法 申込書に記入の上、Eメールにて申し込みください。

電子申請でも申し込みできます。

6 締め切り 2024年5月30日(木曜日)午後5時

エコアクション21 とは?

1.環境省が推奨する環境経営システムです

エコアクション21は、環境マネジメントシステムの国際規格「ISO14001」に代わる国内規格として、環境省が制度化した認証・登録制度です。

環境経営にあたり取り組んでいただく項目は、省エネルギー、廃棄物の削減・リサイクル、節水など、環境にも経済的にもやさしい取り組みで、中小事業者でも取組やすい環境経営システムです。

2.エコアクション21に取り組むメリットは?

  • 環境への取り組みを総合的に進めることができ、また、比較的容易かつ効率的に取り組むことができます。
  • 環境への取り組みの推進だけでなく、光熱水費などの経費の節減や生産性・歩留まりの向上といった経営的な観点からの効果をあげることもできます。
  • 環境活動レポートを作成し、外部に公表(認証・登録機関が一括して公表)することにより、取引先や一般消費者などに対しての信頼性が向上します。
  • 大手企業が環境経営を取り引きの条件とした場合に対応することができます。

この記事に関するお問い合わせ先

環境政策課環境企画係

〒437-8666
静岡県袋井市新屋1-1-1
電話:0538-44-3135
ファクス:0538-44-3185
メールアドレス:kankyou@city.fukuroi.shizuoka.jp
みなさまのご意見をお聞かせください(環境政策課)

返信を希望される方は、住所・氏名・連絡先(電話番号・Eメールアドレス)を記載して下さい。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください。