住民基本台帳カード(住基カード)について

更新日:2022年12月22日

住基カードの新規交付は終了しています。

住基カードの新規交付は、平成27年12月28日をもって終了しました。紛失等で再交付を希望される場合も、お受けできません。

現在有効な住基カードは、カードに記載されている有効期限まで本人確認書類として利用できます。

 また、個人番号制度の開始に伴い、平成28年1月から「個人番号カード(マイナンバーカード)」の交付が始まっています。

マイナンバーカードと住基カード、同時に両方のカードを持つことはできません。
住基カードを利用されていた方は、マイナンバーカードの交付時に住基カードを返納していただきます。

住基カードと個人番号カードの違い

住基カードの有効期限
  有効期限 交付時期 手数料
住基カード 最長10年 終了(平成27年12月28日まで) ーーー
住基カードに格納する電子証明書 最長3年 終了(平成27年12月22日午後5時まで) ーーー
  • 顔写真つきの住基カードは1点で確認可能な本人確認書類として利用できます。
  • 写真がないカードの場合は本人確認書類として利用する場合、もう1点保険証や年金手帳などが必要になります。
     
個人番号カードの有効期限
  有効期限 交付時期 手数料
個人番号カード 発行から10回目の誕生日まで 平成28年1月から 初回は無料
(紛失などによる再交付は800円)
個人番号カードに格納する電子証明 発行から5回目の誕生日まで 平成28年1月から 初回は無料
(期限切れ等による再交付は200円)
  • 個人番号カードには裏面に個人番号の記載があり、個人番号の確認書類として利用できます。
  • 電子証明書を利用してさまざまな手続きをオンラインで行うことができます。
  • 個人番号カードは、地方公共団体情報システム機構が、国内全住民の申請の受付からカードの作成・公的個人認証サービスの電子証明書の格納までを一括して行うため、即日交付はできませんのでご注意ください。

住基カードに格納されている電子証明書について

住基カードに格納されている電子証明書は、平成27年12月22日午後5時で更新や新規交付などの取り扱いを終了しています。

平成28年1月からは、個人番号カードに電子証明書が格納されています。電子証明書を利用した各種手続きを行う場合は個人番号カードの申請をお願いします。

個人番号カードの申請についてはリンク先をご確認ください。

この記事に関するお問い合わせ先

市民課マイナンバー係

〒437-8666
静岡県袋井市新屋1-1-1
電話:0538-44-3108
メールアドレス:shimin@city.fukuroi.shizuoka.jp

みなさまのご意見をお聞かせください

返信を希望される方は、住所・氏名・連絡先(電話番号・Eメールアドレス)を記載して下さい。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください。