世帯の変更

更新日:2022年01月17日

世帯の変更(世帯分離、世帯合併、世帯(構成)変更、世帯主変更)についてご案内します。

世帯に変更があったときには、届出が必要です。 変更があった日から14日以内に届出をしてください。

持ち物

  1. 本人確認ができるもの(運転免許証、マイナンバーカード、健康保険証など)
  2. 国民健康保険証(加入者のみ)

受付時間

月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分まで

土曜日、日曜日、祝日、12月29日から翌年1月3日までを除きます。

手続きは、市民課、浅羽支所市民サービス課のどちらでもできます。

世帯分離

ひとつの世帯の一部の人が、住所を異動せずに、新たに別の世帯を設けた場合をいいます。 世帯分離は、それぞれの生計が別々である場合に認められます。
(例)離婚して生計を別にした場合

世帯合併

ある世帯の全員が、住所を異動せず別の世帯に入り、一つの世帯を構成した場合をいいます。 世帯合併は、居住と生計を共通にしている場合に認められます。
(例)同じ住所の息子夫婦世帯と生計を一緒にした場合

世帯(構成)変更

ある世帯の世帯員の一部が、住所を異動せずに、別の世帯の世帯員となった場合をいいます。

世帯主変更

世帯主の死亡、転出、転居、又はその世帯の主宰者たる地位の喪失等により、同じ世帯の中で世帯主を変更した場合をいいます。
(例)単身赴任をしていた夫が帰ってきたので、夫を世帯主にする場合

この記事に関するお問い合わせ先

市民課戸籍住民係

〒437-8666
静岡県袋井市新屋1-1-1
電話:0538-44-3112
メールアドレス:shimin@city.fukuroi.shizuoka.jp
みなさまのご意見をお聞かせください(市民課)

返信を希望される方は、住所・氏名・連絡先(電話番号・Eメールアドレス)を記載して下さい。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください。