転居届

更新日:2023年04月01日

転居届について、ご案内します。

袋井市内で住所を変更したときにする届けを転居届といいます。 引っ越しをしてから14日以内に届出をしてください。

持ち物

  • 本人確認ができるもの(マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証など)

        【以下、お持ちの方のみ】

  1. マイナンバーカード
  2. 国民健康保険証
  3. 介護保険保険証
  4. 後期高齢者医療被保険者証
  5. 子ども医療費受給者証
  6. 住民基本台帳カード(顔写真が入っている方のみ)
  7. 在留カード等(外国籍の方のみ)

転居する本人が来られない場合

代理人でも手続きができます。 その際は次のものが必要です。

  1. 委任する本人が書いた委任状
  2. 代理人の本人確認ができるもの(マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証)
  3. 転居先の住所等

委任状は下記リンクよりダウンロードしてご利用ください。

マイナンバーカードの券面更新について

マイナンバーカードをお持ちの方で、袋井市内で住所を変更した場合は、「券面更新」の手続き(カード表面への追記およびICチップの書き換え)が必要です。転居届の手続きの際に、マイナンバーカードをお持ちください。
なお、手続きには暗証番号(住民基本台帳用:数字4桁、署名用電子証明書:英数字6~16桁)の入力が必要となりますのでご承知おきください。

受付時間

月曜日から金曜日

午前8時30分から午後5時15分まで

土曜日、日曜日、祝日、12月29日から翌年1月3日までを除きます。

手続きは、市民課、浅羽支所市民サービス課のどちらでもできます。

この記事に関するお問い合わせ先

市民課戸籍住民係

〒437-8666
静岡県袋井市新屋1-1-1
電話:0538-44-3112
メールアドレス:shimin@city.fukuroi.shizuoka.jp
みなさまのご意見をお聞かせください(市民課)

返信を希望される方は、住所・氏名・連絡先(電話番号・Eメールアドレス)を記載して下さい。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください。