事業所等出前健康教室

更新日:2021年05月31日

事業所出前健康教室の様子

働く世代は、一般的に「糖尿病」をはじめとした生活習慣病のリスクが高まることなどから、企業にとって、従業員の健康保持・増進は避けては通れない取組の一つです。 また、近年、従業員の健康増進を重視し、健康管理を経営課題として捉え、その実践を図ることで、従業員の健康維持・増進と会社の生産性向上を目指す「健康経営」が注目され、健康づくりに対する取り組みの重要性はますます高まっています。 しかし、具体的には何をすれば良いの?と思っている方も多いはず。 そうした市内の事業所・団体に対して、市が運動指導者や保健師・栄養士などを派遣し、手軽にできる運動の紹介や健康に関するお話をします。 ぜひ、健康づくりへの第一歩として、「事業所等出前健康教室」を開催してみませんか?

事業所等出前健康教室の詳細
分野 募集 健康・医療・福祉,事業者向け
内容 1.制度の概要
事業所等で開催される健康教室に運動指導者や保健師、栄養士などを無料で派遣します。

2.実施までの流れ
(1)開催申込書に必要事項を記入し、開催希望日の1ヶ月前までに健康づくり課健康企画室へご提出ください。
(注意)日程を調整いただく場合がありますのでご承知おきください。

(2)講師が決まり次第、市から講師決定通知書を郵送します。必要に応じて打ち合わせを行います。

(3)開催日まで、受講者を募集してください。

(4)開催日当日は、司会進行をお願いします。

(5)開催後は、2週間以内に実績報告書をご提出ください。

(補足)各書類のEXCELデータ及びPDFデータは下の「関連ファイル」からダウンロードしていただけます。


3.教室メニュー(例)
希望する内容に応じて、運動指導や講話を行います。
(1)生活習慣病(糖尿病等)とその予防
(2)短時間でできる運動やレクリエーション
(3)正しい食生活
(4)禁煙
(5)睡眠
(6)メンタルヘルス
(7)健診結果の見方
(8)口腔ケア
など

4.健康年齢測定について
血管年齢測定器を使用し、健康年齢を見える化します。
健康講話と組み合わせてご利用ください。
(注意)健康年齢測定のみの実施は行っておりません。
とき 応相談
ところ 市内各事業所など
対象 市内に事業所(営業所を含む)を置く営利法人・市民団体等(反社会的勢力や宗教団体を除く)
(注意)原則として従業員5人以上
定員 定員なし
関連ファイル 【案内】事業所出前健康教室ちらし 【様式】開催申込書 【様式】実績報告書 【様式】指導日誌(講師用)
費用 講師派遣料無料(その他費用は事業所負担)
備考 開催に当たりましては、新型コロナウイルス感染防止対策が必要になりますので、必ず事前にご相談ください。
感染防止対策が不十分な時は、講座を開催できない場合がありますので、予めご了承ください。
申込 申込締切
関連ページ 企業・事業所が行う「健康経営」を支援します!

この記事に関するお問い合わせ先

健康づくり課健康企画室

〒437-0061
静岡県袋井市久能2515-1
はーとふるプラザ袋井(市総合健康センター)
電話:0538-84-6127
ファクス:0538-42-7276
メールアドレス:kenkoudukuri@city.fukuroi.shizuoka.jp
みなさまのご意見をお聞かせください

返信を希望される方は、住所・氏名・連絡先(電話番号・Eメールアドレス)を記載して下さい。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください。