現在の位置

しずおか農水産物認証

しずおか農水産物認証制度とは?

しずおか農水産物認証マーク

農水産物に対する県民の安心と信頼を確保するため、静岡県が平成18年度にスタートした制度です。
 農水産物の生産者の安全・安心への取り組みを県が認証する制度で、県内で農水産物を生産する個人や法人、生産組織が対象となります。
 認証の対象となる品目は、農産物をはじめ、畜産物(乳牛、肉牛、豚、採卵鶏、ブロイラー)、水産物(うなぎ)です。
 これ以外の品目についても、順次拡大してされていく予定です。
 県が実施する認証審査に合格された方には、認証書が交付されます。
 認証有効期間は3年間で、この間に認証したシステムが適正に運用されているか定期的に監査が行われます。
 認証取得者は、しずおか農水産物認証制度専用ホームページ「ふじのくにしずおか食の情報館」に登録して、生産や安全管理に関する情報を発信していただくとともに認証マークの使用が認められます。

しずおか農水産物認証制度専用ホームページ

袋井市内での取り組み

市内では次の皆さんが認証を受けています。

名倉メロン農場(袋井市山崎)

認証年月日   2008年3月27日
対象品目   温室メロン

加藤正和(袋井市浅名)

認証年月日   2009年12月17日
対象品目   ちんげんさい、タアサイ、ほうれんそう、えだまめ他

木根益夫(やまね製茶)(袋井市山崎)

認証年月日   2009年12月17日
対象品目   茶(荒茶)

株式会社マルス農場(袋井市岡崎)

認証年月日   2011年8月31 日
対象品目   養豚

寺田晃(袋井市見取)

認証年月日   2013年11月12日
対象品目   みずな、アイスプラント、エンサイ、小松菜

前田英一(袋井市大野)

認証年月日   2013年11月12日
対象品目   豚

しずおか農水産物 認証取得者一覧

消費者の皆さんへ

しずおか農水産物認証制度の特徴

  1. 生産管理全体の安全性確保のための基準を設定
    生産段階のリスクを軽減するために必要なベースラインとなる基準を設定します。 生産の開始から出荷までの生産工程全体を対象にしています。
  2. マネージメントシステム
     (1)で定めた基準を確実に運用します。 このため、産地や組織内でのPDCAサイクル(計画・実行・点検・改善対策)を実行します。
  3. 情報発信と消費者とのコミュニケーションを重視します。
     (1)(2)の取組みを、専用ホームページや認証マークなどで消費者に情報発信し、安心につなげます。

小売店の皆さんへ

認証制度活用のメリット

  • この認証制度では、安全管理等を確実に継続的に実行するために、PDCA(計画・実行・点検・改善)のマネージメントシステムを実行することを認証要件にしており、認証取得者はマニュアルや記録文書等を整備しています。
    →これにより消費者等に対して生産者の安全管理の取組をきちんと説明することができます。
  • 認証取得者の安全性確保のシステム等については、県が審査及び監査を実施し、適正に運営されているかの確認をしています。
    →これにより、システムに対する信頼性を高めています。
  • 認証マーク等を活用して認証に関する情報や安全・安心に対する取組を情報発信します。
    →これにより、効果的に消費者等の安心や信頼につなげることができます。

 

生産者の皆さんへ

認証制度活用のメリット

  • 認証基準では、生産工程全体を対象に法令順守事項など安全性確保のシステム等のベースラインを定めてあります。
    →これにより、自らの安全管理等の内容をチェックし、不十分な部分を改善して、効率的に安全管理体制を整備することができます。
  • この認証制度では、安全管理等を確実に継続的に実行するために、PDCA(計画・実行・点検・改善)のマネージメントシステムを実行することを認証要件にしておりマニュアルや記録文書等の整備が必要です。
    →これらを整備することで、消費者やマーケット等に対して自らの取組をきちんと説明することができます。
  • PDCAサイクルに基づいて、安全性確保のシステム等を自己チェックし問題がある場合は改善を図ることで、適正な管理体制を維持することができます。
  • 安全性確保のシステム等については、県が審査及び監査を実施し、適正に運営されているかの確認をします。
    →これにより、システムに対する信頼性が向上します。
  • 認証マーク等を活用して認証に関する情報や安全・安心に対する取組を情報発信します。
    →これにより、効果的に消費者やマーケットの信頼につなげることができます。

しずおか農水産物認証制度について詳しい内容を知りたい方は、下記をクリックしてください。

しずおか農水産物認証制度専用ホームページ「ふじのくにしずおか食の情報館」

このページは、しずおか農水産物認証制度ホームページから一部を抜粋して作成しています。

問合せ

静岡県経済産業部振興局マーケティング推進課
電話:054-221-2678

お問い合わせ先
農政課農業振興係

〒437-8666
静岡県袋井市新屋1-1-1
電話:0538-44-3133
ファクス:0538-44-3153
メールアドレス:nousei@city.fukuroi.shizuoka.jp

みなさまのご意見をお聞かせください
返信を希望される方は、住所・氏名・連絡先(電話番号・Eメールアドレス)を記載して下さい。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?