現在の位置

森の力再生事業

静岡県では、「森林づくり県民税」を財源に、荒廃した森林の整備を進めています。
この事業は、「森の力再生事業」として、森林を整備しようとする方への補助事業です。

「森の力再生事業」の概要

事業期間

   10年間(平成18年〜平成27年)

補助率

   100パーセント

対象森林

   困難性公益性を満たす対象地を市町村森林整備計画等で定め、この中で緊急性の高い森林を現地で確認して整備します。

困難性

林業など経済活動等を通じた森林の権利者による整備が困難な私有林。

公益性

土砂災害の防止や水源のかん養等の機能を発揮させる必要がある森林。

緊急性

下草が無い、または台風等により被災し緊急に整備が必要な荒廃した森林。

整備作業の実施者

   幅広い民間の活力、アイデアを活用するため、一定要件を満たした森林組合や林業事業体のほか、民間企業やNPO、地域住民の団体等も整備に参加できます。

一定要件

   次の1、2のいずれかの要件を満たす必要があります。

  1. 静岡県森林整備工事入札参加資格者名簿登載者(森林組合、民間林業事業体)
  2. その他知事が適当と認める団体(次の要件のいずれも満たす団体)
  • 森林整備の技術者(森林整備実務の経験年数等)を確保
  • チェーンソーに係る特別教育修了者で労災保険等に加入する作業スタッフを3名以上確保(ア以外の民間林業事業体、一般企業、NPO、地域住民が組織する団体など)

整備の進め方

  1. 整備者が権利者と交渉し、権利者が整備者に整備を委託
  2. 整備者が、現場に即した整備計画を県に提案(権利者と連名で補助金交付申請)
  3. 県は提案を審査し、荒廃森林再生にふさわしい場合は補助(補助率100パーセント)
  4. 交付決定後、県、権利者、整備者が協定(10年間)を締結し、整備者が整備を実施。
  5. 整備後は協定に基づき、権利者と整備者が協働で森林管理を実施(協定期間内)

 この事業の詳しい内容は、下記の県ホームページ「森の力再生事業」クリックしてください。

県ホームページ「森の力再生事業」

問い合わせ先

中遠農林事務所

〒438-8558   磐田市見付3599-4   電話:0538-37-2301

中遠農林事務所

お問い合わせ先
農政課農業振興係

〒437-8666
静岡県袋井市新屋1-1-1
電話:0538-44-3133
ファクス:0538-44-3153
メールアドレス:nousei@city.fukuroi.shizuoka.jp

みなさまのご意見をお聞かせください
返信を希望される方は、住所・氏名・連絡先(電話番号・Eメールアドレス)を記載して下さい。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?