現在の位置

特別定額給付金(1人10万円交付)について

【6月30日更新】

未申請の方へのお知らせ
申請状況、給付状況
申請方法(オンライン申請が7月1日から再開)

未申請の方へのお知らせ (6月30日更新)

・申請をしていない方は、お早めに手続きをお願いします。

・申請書の紛失、記入方法が分からないなどの不明点は、窓口までお問合せください。
  電話:0538-84-6075

特別定額給付金の概要

施策の目的

「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」において、「新型インフルエンザ等対策特別措置法の緊急事態宣言の下、生活の維持に必要な場合を除き、外出を自粛し、人と人との接触を最大限削減する必要がある。医療現場をはじめとして全国各地のあらゆる現場で取り組んでおられる方々への敬意と感謝の気持ちを持ち、人々が連帯して一致団結し、見えざる敵との闘いという国難を克服しなければならない」と示され、このため、感染拡大防止に留意しつつ、簡素な仕組みで迅速かつ的確に家計への支援を行う。

給付対象者

  • 給付対象者は、基準日(令和2年4月27日)において、住民基本台帳に記録されている者
  • 受給権者は、その者の属する世帯の世帯主

給付額

給付対象者1人につき10万円


給付の申請方法(郵送申請を推奨) 

  • 郵送申請方式(世帯主宛に郵送した申請書に振込先口座を記入し、必要書類を添付の上、返送ください) 

 又は

  • オンライン申請方式(マイナンバーカード所有の世帯主のみ利用可能)
    オンラインでの申請につきましては、7月1日(水曜日)から再開しました。


【郵送申請書の書き方動画】 



【郵送申請書の書き方説明PDF】
  世帯主 申請書記入例 (PDF:1.2MB)
  世帯員(代理人)申請書記入例 (PDF:1.3MB)

 

郵送申請書の記入に関する注意点

郵送申請書の記入に関する注意点 (PDF:238.5KB)

申請受付及び申請期限

申請書受付

  • 郵送申請は、5月20日(水曜日)から申請書を順次発送、申請受付も開始
  • オンライン申請は、7月1日(水曜日)から申請受付を再開しました。

※新型コロナウイルス感染感染拡大防止の観点から、郵送申請及びオンライン申請を基本とします

給付時期

  • 郵送申請は、5月28日(木曜日)から順次振り込みを開始
  • オンライン申請は、5月15日(金曜日)から順次振り込みを開始

郵送及びオンラインともに、申請書が到着次第、順次内容を審査し、不備のないものから、口座振込手続きを行っております。(書類に不備がなければ、申請受付後、概ね2から3週間で振り込み)
振込手続きが完了しましたら、「支給決定通知書」を申請・受給者へ郵送しますので、支給日等をご確認ください。
(事務処理上、通知書の到着が支給日の後になる場合があります。)

申請期限

令和2年8月21日(金曜日)〈消印有効〉

申請状況 (6月30日現在)

・申請件数 34,080件(世帯分) 【全世帯の96.7%】

給付状況 (6月30日現在)

・給付済件数 32,536件(世帯分) 【全世帯の92.3%】
  ※83,632人分 【全人口の94.6%】

特別定額給付金フロー図

(注)フロー図は茨城県五霞町のオープンデータを活用しています

 

申請フロー図

特別定額給付金フロー図 (PDF:2.3MB)

オンライン申請について

世帯主の方で、マイナンバーカードを既に取得し、カードを読みとる機器をお持ちの方は、オンライン申請ができます。
■オンライン申請できる方
 基準日(令和2年4月27日)に、袋井市の住民基本台帳に記録されている世帯主
 ※ 世帯主が申請し、世帯主本人の口座に振り込む場合のみ申請ができます。代理申請はできません。
 ※ 世帯主が世帯全員の分をまとめて申請いただきます。

 
■準備するもの

  1.  世帯主のマイナンバーカード
    マイナンバーカードおもて表 マイナンバーカードうら
    袋井市のマイナンバーカードについて
    ※マイナンバーカードの取得には1か月程度かかります。取得方法については、市民課市民サービス係又は浅羽支所市民サービス課市民サービス係へお問い合わせください。
     市役所市民課市民サービス係 電話番号 0538-44-3112
     浅羽支所市民サービス課市民サービス係 電話番号 0538-23-9211
  2.  マイナンバーカードを受け取る際に設定した署名用電子証明書用の暗証番号(6桁~16桁)が必要となりますので、ご準備ください
    袋井市のマイナンバーの交付について
  3. マイナンバーカードを読み取るため、マイナンバーカード読取対応のスマートフォン又はパソコンとICカードリーダが必要です
    パソコンの動作環境はこちら
    対応するスマートフォンはこちら
  4. メールアドレス
  5. 金融機関名・口座番号・口座名義人がわかる通帳やキャッシュカードの画像

■申請(入力)方法

  1. スマートフォンの場合は、アプリをダウンロードする必要があります
    AppStoreからダウンロード(別ウインドウで開く
    Google Playからダウンロード(別ウインドウで開く)
  2. マイナポータルにアクセスし、手続きに進んでください
    マイナポータル 
  3. 入力方法はこちら(わかりやすい動画解説有)をご覧ください。市役所市民課市民サービス係窓口又は浅羽支所市民サービス課市民サービス係窓口でロック解除の手続が必要となり、時間がかかる場合があります。この場合、早期給付に向け、郵送した申請書での申請をお願いします。
    市役所市民課市民サービス係 電話番号 0538-44-3112
    浅羽支所市民サービス課市民サービス係 電話番号 0538-23-9211
  4. ※暗証番号の入力に失敗しロックがかかった場合は、

【スマートフォンの場合】

【パソコンの場合】

・オンライン申請をした場合でも、別途市から申請書が郵送される場合がありますが、給付は1回限りとなります。

 

■特に注意いただきたい点

  • 入力や添付資料に誤りがある場合は、改めて手続きが必要になりますので、以下の点を一読いただき、申請入力をお願いします。
     
  • 申請者の入力について
    〇  世帯主が申請する
    ×  世帯主以外の方が申請する
     
  • 給付対象者の入力について
    〇  住民基本台帳の世帯全員分の氏名を入力
    ×  住民基本台帳と同一の世帯ではない方の氏名を入力
    ×  世帯全員の氏名を入力していない
     
  • 口座情報の入力について
    〇  入力した口座名義人と申請者が世帯主の名前が一致している
    ×  世帯主以外の口座名義人を入力した

    〇  添付した通帳等の画像等で、入力した口座情報(金融機関名、種別、番号、名義人)が確認できる
    ×  添付した通帳等の画像等をみても、入力した口座情報を確認することができない

・マイナポータルでの申請ができなかった場合は、郵送申請により手続きをお願いします。
5月20日(水曜日)から、あらかじめ世帯員が記載された申請書を全世帯へ郵送しました。申請書に口座情報を記入し必要書類を同封のうえ、返信用封筒で返送してください。

■申請の受付(受領)について
 申請いただいたデータを市で受領しますと、「受付番号」が付された受領メールを、世帯主宛に返信いたします。申請から24時間以内に返信がない場合は、申請が未完了となっている可能性があります。お気を付けください。

 

■その他

  • オンライン申請の審査は、すべて1件ずつ目視と手作業による確認になります。審査が済み次第、順次、口座振込をさせていただきます。

 

配偶者からの暴力を理由に避難している方への特別給付金の支給について

■特別定額給付金は、令和2年4月27日に住民基本台帳に記載されている世帯主が申請者となり、世帯構成員1人につき10万円が支給されるものです。
今回、配偶者からの暴力を理由に袋井市に避難をしている方で、事情により令和2年4月27日以前に袋井市に住民票を移すことができない方は、「申出書」を提出していただくと、以下の措置を受けることができます。
※「申出書」は、配偶者からの暴力を理由に避難していることを申し出るものです。

  1. 1世帯主でなくとも、同伴者分を含めて、特別給付金の申請を行い、給付金を受け取ることができます。
  2. 手続きを行った方とその同伴者分の特別定額給付金は、世帯主(配偶者など)からの申請があっても支給しません。

■「申出書」には、配偶者からの暴力を理由に避難していることが確認できる書類として、次の書類のいずれかの添付が必要です。

  • 婦人相談所、配偶者暴力相談支援センター等が発行する証明書や市町村が発行するDV被害申出確認書
  • 保護命令決定書の謄本又は正本

    ※同伴者がいる場合は、同伴者についても記載されていることなどが必要です。
    ※令和2年4月27日以降に袋井市に住民票を移し、住民基本台帳の閲覧制限等の支援措置を受けている方は、その旨を申し出れば確認がとれるため、上の書類は必要ありません。
    ※1のDV被害申出確認書については、しあわせ推進課家庭福祉係へお問い合わせください。

外国人(がいこくじん)のみなさんへ (5月25日更新)

10万円(まんえん)の特別定額給付金(とくべつていがくきゅうふきん)のおしらせ
書類(しょるい)の書(か)き方(かた)

・袋井市役所(ふくろいしやくしょ)と袋井国際交流協会FIFA(ふくろいこくさいこうりゅうきょうかい)でFacebookのページを作(つく)っています。

Facebookのページで、くわしい説明(せつめい)もしています。

Facebookページ

お問い合わせ先
企画政策課特別定額給付金対応班

〒437-8666
静岡県袋井市新屋1-1-1
電話:0538-84-6075
ファクス:0538-43-2131
メールアドレス:kikaku@city.fukuroi.shizuoka.jp

みなさまのご意見をお聞かせください
返信を希望される方は、住所・氏名・連絡先(電話番号・Eメールアドレス)を記載して下さい。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。