現在の位置

郷土の偉人「浅羽佐喜太郎に学ぼう」

市内小中学校では、道徳の授業で郷土の偉人について、学習しています。道徳教材を紹介します。

ねらい

 今年は日本とベトナムの国交樹立40周年です。そのベトナムと深いつながりをもつのが、袋井市出身の浅羽佐喜太郎です。

ベトナムの独立運動の志士であるファン・ボイ・チャウとの友情が今日のベトナムの発展に寄与しています。

 浅羽佐喜太郎の業績を通して、世界の中の日本人としての誇りや郷土を愛する心など、子どもたちが得るものは少なくありません。

学校の道徳の授業において実施し、郷土袋井への愛着を深めていきたいと考えています。

道徳教材

小学校5・6年生用 道徳教材「感謝の記念碑 医は仁なり」(PDF:302.6KB)

中学校1〜3年生用 道徳教材「ベトナムと日本の架け橋に」(PDF:258.3KB)

お問い合わせ先
学校教育課指導係

〒437-8666
静岡県袋井市新屋1-1-1
電話:0538-44-3182
メールアドレス:gakkou@city.fukuroi.shizuoka.jp

みなさまのご意見をお聞かせください
返信を希望される方は、住所・氏名・連絡先(電話番号・Eメールアドレス)を記載して下さい。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。