現在の位置

ベトナム「レ・ロイ小学校」から教員等が来袋しました

 平成28年6月26日から28日までの3日間、袋井市の多くの皆様からの募金で、ベトナムの山岳地帯に校舎を建設した「レ・ロイ小学校」から教員等をお招きし、市内の小学校で交流授業を行いました。市内の小学校では、レ・ロイ小学校の教員等にベトナムの文化や生活を紹介していただいたり、給食を一緒に食べたりするなど、楽しいひとときを過ごし、互いに学び合いました。

高南小学校での交流授業の様子

レ・ロイ小学校の副校長と握手をする高南小学校の児童。「はるばる来てくれて、ありがとう!Cảm ơn bạn(カムオン)!」

 

  • ベトナムから来袋された皆さん

ベトナム教育訓練省学校学力プログラム局長 トラン・ディン・トアン氏

ベトナムハノイ、ドアン・チー・ディエム小学校視学官 ヴ・チー・ビッチ・ガ氏

ベトナムクアンナム省、レ・ロイ小学校副校長 グエン・ヴァン・トゥ氏

ベトナムクアンナム省、レ・ロイ小学校教員  ドゥオン・ディン・ヴ氏

現地NGO(VNAH)スタッフ  トラン・チー・ビッチ・トゥイ氏

 

6月26日(日曜日)袋井市内で親善交流

袋井市梅山にある常林寺で、今から100年前、ベトナムの独立運動の主導者ファン・ボイ・チャウが建立した浅羽佐喜太郎紀念碑を礼拝したベトナム訪問団の皆さん。信仰心が高く、紀念碑に手を合わせる姿に、日本とベトナムの距離がぐっと縮まったような気がしました。

浅羽ベトナム会が友好の歴史を紹介する様子

浅羽ベトナム会の方が歓迎。境内では、袋井市とベトナムとの友好の歴史を紹介されました。

常林寺で礼拝する訪問団

ファン・ボイ・チャウが建立した紀念碑に合掌する一行。

6月27日(月曜日)交流授業1日目

行程

浅羽南幼稚園  教育視察

浅羽南小学校「フレンドシップ校交流授業」、児童と一緒に給食

浅羽北小学校  交流授業

静岡国際言語学院  教育視察

市長表敬訪問

市民交流会

 浅羽南幼稚園で、園児と交流活動を行いました。

園児が歌と踊りのプレゼントをする様子

浅羽南幼稚園の園児が可愛らしい歌や踊りで歓迎してくれました。

園児にベトナムの歌をプレゼントする様子

ベトナム訪問団が歓迎のお礼に、ベトナムの歌をプレゼント。

浅羽南小学校で、「フレンドシップ校交流授業」を行いました。

レ・ロイ小学校とフレンドシップ校の友好提携をしている浅羽南小学校。児童が発表したり、ベトナム訪問団に質問したりするなど、元気いっぱいの浅羽南小学校でした。

ダーカウを披露するベトナム訪問団

「ベトナムの学校で流行っている遊びはなんですか?」

「「ダーカウ」(インディアカを足で行うような遊び)です。」このあと、児童も実際に蹴らしてもらいました。

子供たちの質問に答えるベトナム代表

ベトナム教育訓練省トアン局長

「ファン・ボイ・チャウと浅羽佐喜太郎の話は大変感動しました。それ以上に、皆さんが一生懸命勉強している姿に感心しました。ベトナムでも皆さんに負けないように勉強ができるようにしていきたい。」

 

レロイ小学校からの絵手紙で喜ぶ児童

レ・ロイ小学校の子どもたちから袋井の子どもたちへ、絵手紙や折り紙が贈られました。

一枚、一枚、丁寧に描かれた絵手紙からは遠い国の友達の姿が見えるようで、袋井の子どもたちもとてもうれしそうでした。

ベトナム教育訓練省トアン局長、レ・ロイ小学校教員等が原田市長を表敬訪問しました。 

市長表敬訪問の様子

ベトナム教育訓練省トアン局長と原田市長

市長表敬訪問で市の代表者が出席

ベトナム教育訓練省トアン局長

「日本の学校は児童も教員も親切で、周りの環境を大事にし、清潔・整頓を保っている。特に、体育館とパソコン室が印象に残っている。子どもたちが安心して学習できていると感じた。」

 

 

6月28日(火曜日)交流授業2日目

行程

中部学校給食センター 教育視察

袋井東小学校  交流授業

高南小学校 「フレンドシップ校交流授業」、児童と一緒に給食

高南小学校で、「フレンドシップ校交流授業」を行いました。

高南小学校は、スマイルスクールプロジェクトを立ち上げ、保護者や地域の方にも協力いただきながら、ベトナム交流支援を行ってきました。今回は、6年生がアイデアいっぱいで、プロジェクトの紹介をしてくれました。

ベトナム訪問団挨拶

ベトナムNGO(VNAH)のトゥイさん

 「私が20年前に教わった先生に、今回の日本訪問のことを話すと、一緒にお祝いをしてくれました。学校の先生は何年たっても先生。みなさんも今、学校で教わっている先生を大切にしてください。」

給食の配膳する様子を視察

行儀よく給食を配膳する様子に驚く一行。日本の給食は「おいしい!」と喜んでくれました。

関連情報リンク

袋井市の子どもたちのベトナム交流

ベトナム「レ・ロイ小学校」で開校式典を開催しました

ベトナムに募金で新校舎が完成しました~建設報告~

ベトナム「レ・ロイ小学校」の学校建設経過

お問い合わせ先
学校教育課学力向上推進係

〒437-8666
静岡県袋井市新屋1-1-1
電話:0538-44-3172
メールアドレス:gakkou@city.fukuroi.shizuoka.jp

みなさまのご意見をお聞かせください
返信を希望される方は、住所・氏名・連絡先(電話番号・Eメールアドレス)を記載して下さい。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?