現在の位置

幼稚園預かり保育について

預かり保育の様子

1.令和2年度年間預かり保育・延長預かり保育・一時預かり保育について

1.対象園児

対象者:公立幼稚園または公立認定こども園に在園し、幼稚園保育料及び預かり保育料の滞納がない方で、次のいずれかの条件に当てはまる方

 (1)預かり保育(月単位)1ヶ月あたり10日以上の利用

ア 両親及び祖父母(同居又は同敷地内にお住まいの65歳未満の祖父母)が就労しているため、降園時間以降家庭で保育することができない場合
                                                                    
イ 両親及び祖父母(同居又は同敷地内にお住まいの祖父母)が病気や障がいのため家庭で保育することが困難な場合(診断書の期間)

ウ 両親及び祖父母(同居又は同敷地内にお住まいの祖父母)が高齢者等を介護しており家庭で保育することが困難な場合

エ 両親が出産前後で家庭で保育することが困難な場合(産前産後8週の属する月)

オ その他やむを得ない事情がある場合(教育委員会で協議の上、決定します。)

・求職中の方につきましては、一時預かり保育で対応していただくこととなりますので、対象外となります。

(2)預かり保育(一日単位)1ヶ月あたり10日未満の利用(恒常的な利用は不可)

御家庭の都合により、一時的に保育することができない場合
(例:冠婚葬祭、通院、兄姉の参観会等)

(3)延長預かり保育(月単位) ・令和2年度実施園は5園です。

対象者:年間預かり保育を利用し、かつ月64時間以上就労している方で、午前7時30分から午前8時30分まで及び午後5時から午後6時までの保育を必要としている方

注意1)待機児童対策の一環として行っている事業であるため、保育所に申し込みをし、入所できなかった方が優先となります。

注意2)年間預かり保育のみを利用している方の延長預かり保育追加申込みについては原則受付いたしません。

2.実施園(市内の全公立幼稚園・公立認定こども園)

・袋井東幼稚園

・袋井西幼稚園

・田原幼稚園

・袋井南幼稚園

・若草幼稚園(延長預かり保育実施)

・今井幼稚園

・三川幼稚園

・山梨幼稚園(令和2年度より延長預かり保育実施)

・高南幼稚園

・若葉幼稚園(令和2年度より延長預かり保育実施)

・浅羽東幼稚園(令和2年度より延長預かり保育実施)

・浅羽西幼稚園

・浅羽南幼稚園

・浅羽北幼稚園(延長預かり保育実施)

・笠原こども園

3.実施時間

(1) 年間預かり保育・一時預かり保育  

幼稚園教育時間終了後から午後5時まで

(2) 延長預かり保育

・早朝・・・午前7時30分から8時30分まで

・夕方・・・午後5時から6時まで

必ず時間内にお迎えに来ていただくようお願いいたします。

 なお、交通渋滞等やむを得ない事情により、利用時間を過ぎてしまうことが予想される場合は、必ず幼稚園またはこども園へ電話連絡していただきますよう、お願いいたします。

4.保育料

(1)年間、一時、長期休業中預かり保育 

1日につき450円

(2)延長預かり保育

朝:午前7時30分~8時30分 1日につき100円

夕:午後5時~6時 1日につき100円

・施設等利用給付認定(新2号認定)を受けている方は無償化の対象となります。

ただし、延長預かり保育料については無償化の対象外となりますので御注意ください。

施設等利用給付認定(新2号認定)については、幼児教育・保育の無償化(施設等)のページを御覧ください。

・保育料は納付書でのお支払いとなります。

・令和2年度より、おやつは各家庭からの持参となりますので、おやつ代の徴収はありません。ただし、こども園については従来通り、おやつは園で用意するため徴収があります。

5.申し込み方法

(1)年間預かり保育、延長預かり保育

就労を確定する前(就労以外の事由の場合は申し込み前)に、通園している幼稚園またはこども園に、預かり保育の新規児童の受け入れができるかどうかの確認を必ず行ってください。受け入れが可能であれば各幼稚園または認定こども園にある申込書と併せて就労証明書と、必要に応じて以下の書類を利用希望日の2週間前までにすこやか子ども課に届くよう通園している幼稚園またはこども園へ御提出ください。

申込書に添付する必要書類については申込み事由によって異なります。次のとおりです。

就労:就労証明書(父・母・同居している65歳未満の祖父母分)

妊娠・出産:母子手帳の母の氏名、出産予定日がわかるページ

就労及び妊娠・出産以外の事由で申し込む場合、保育の実施申立書と併せて、以下の書類が必要となります。

疾病:医師の診断書の写し

障害:身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、障害年金証書のうちいずれかのものの写し

介護:介護対象者の介護保険被保険者証や医師の診断書の写し

就学:在学証明書または学生証と就学時間・就学期間がわかる書類

 

(2)一時預かり保育

利用希望日の3日前(土・日・祝除く)までに入園時に配布された「一時預かり保育利用カード」を幼稚園またはこども園へ提出してください。

 

6.注意点

(1)仕事が終わり次第速やかにお迎えに来ていただくようお願いいたします。
また、保護者が休日の場合は、家庭保育をお願いします。

(2)保育料・預かり保育料の未納がある方につきましては、令和2年度預かり保育の利用を決定しかねますので、御了承ください。
また、年間預かり保育及び延長預かり保育利用中に預かり保育料に未納がある状況が続いている場合、年間預かり及び延長預かり保育を中止させていただく場合があります。

(3)記入漏れ、書き損じ等がありますと書類審査ができないため、再提出を依頼することがあります。提出前に必ず御確認ください。

(4)提出期限までに必要書類が提出されない場合は、預かり保育の利用ができかねますので御了承ください。

(5)利用定員を超えた場合は、書類審査により決定いたします。

(6)年度途中から就労予定で年間、延長預かり保育の利用申請を行う際は、あらかじめ空き枠があるか園に確認し、枠を確保したうえで就労を決定していただくようお願いいたします。空き枠がない場合は、空き枠が出るまで年間、延長預かり保育を申請することはできません。

(7)次の場合は、就労証明書の再提出をお願いいたします。
・就労内容が変更となった時
・雇用期間を更新した場合
(就労証明書の「雇用・契約の更新予定」が【有り】の場合は不要)
就労証明書の内容と就労実態に相違点がある場合、年間、延長預かり保育の利用を中止とさせていただく場合があります。
また、離職した場合は速やかに園に申し出るようお願いいたします。
 

 

令和2年度年間、延長、長期休業中預かり保育申込書および記入例(PDF:559.9KB)

令和2年度預かり保育就労証明書(PDF:471.2KB)

令和2年度預かり保育保育の実施申立書(PDF:207.9KB)

2.令和2年度長期休業中預かり保育について

長期休業中の預かり保育は、市内を5地区に分けて実施しています。

1.対象園児

年間預かり保育を利用し、長期休業中に保育を必要とする園児

2.実施園

長期休業中預かり保育実施園について

対象地区

実施園

在籍園(通常通っている園)

北部 山梨幼稚園 袋井東幼稚園/今井幼稚園/三川幼稚園/山梨幼稚園
中部 若葉幼稚園 袋井西幼稚園/田原幼稚園/若草幼稚園/若葉幼稚園
南部 浅羽東幼稚園 高南幼稚園/浅羽東幼稚園/浅羽西幼稚園/浅羽南幼稚園/浅羽北幼稚園
袋井南 袋井南幼稚園 袋井南幼稚園
笠原 笠原こども園 笠原こども園

3.実施期間

夏休み・冬休み・春休み

4.実施時間

午前8時30分から午後5時00分まで

延長預かり保育利用者は午前7時30分から午後6時00分まで

5.保育料

幼稚園

・保育料・・・450円/日(施設等利用給付認定(新2号認定)を受けている場合は無償)

・延長預かり保育利用の場合は朝、夕ともに100円/回

・教材代・・・夏 : 400円/月  春・冬 : 160円/月

こども園

・保育料・・・450円

・給食・おやつ代・・・290円(給食費 : 230円(主食20円、副食210円)、おやつ代 : 60円)/日

・教材代・・・夏 : 400円/月  春・冬 : 160円/月

6.申込方法

長期休業前に在園する幼稚園・認定こども園から御案内しますので、お申し込みください。

また、令和2年度より年間預かり保育と同時に申請することも可能となりました。

7.その他

公立幼稚園の場合、給食、おやつはないため弁当・水筒、おやつを持参していただきます。

お問い合わせ先
すこやか子ども課子ども保育係

〒437-8666
静岡県袋井市新屋1-1-1
電話:0538-44-3157
ファクス:0538-44-3228
メールアドレス:sukoyaka@city.fukuroi.shizuoka.jp

みなさまのご意見をお聞かせください
返信を希望される方は、住所・氏名・連絡先(電話番号・Eメールアドレス)を記載して下さい。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。