現在の位置

電子メールによる水道の届出

水道の使用開始・中止などの届出は、希望日の前営業日(平日のみ、土・日・祝日除く)までにお届けください。

お届けは、市役所窓口での届出、ファクス送信、インターネットによる電子申請が可能です。

この3つの方法でのお届けが可能な方は、下記リンク「引っ越しの際などの水道の届出」からご確認ください。

引っ越しの際などの水道の届出

これらのいずれかでの届出が困難な場合は、電子メールによる届出も受け付けます。届出方法は、次のとおりです。

届出方法

下記「電子メール用フォーム」の中から希望のものをコピーして、電子メール送信画面にペースト(貼り付け)して、すべての事項を記載のうえ、希望日の前営業日(平日のみ、土・日・祝日除く)の午後3時までに、水道課メールアドレスに送信してください。

その際、電子メールのタイトルは、「水道の使用開始(中止・使用者変更)の届出について」としてください。

水道課メールアドレス:suidou@city.fukuroi.shizuoka.jp

利用するフォームについて

水道を使用したい場合

「水道を使用したい場合」のフォームをご利用ください。

水道を中止したい場合

「水道を中止したい場合」のフォームをご利用ください。

水道の使用者変更(名義変更)をしたい場合

「水道を使用したい場合」と「水道を中止したい場合」の両方のフォームをご利用ください。そのときは、新使用者の内容を「水道を使用したい場合」に、旧使用者の内容を「水道を中止したい場合」に記載してください。

ご家族同士での名義変更などで、水道料金の次回請求分からの名義変更を希望する場合は、フォーム内の「水を出す日」および「水を止める日」(希望日)に、「次回請求分から変更を希望」と記載してください。

注意事項

  • 電子メールによる申請を受け付けた場合、水道課から平日の午前8時30分~午後5時15分の間に、受付確認の電話連絡を行います。この時間内に連絡の取れる電話番号を、必ず記載してください。
  • 希望日の前日の午後4時までに受付確認の電話連絡がない場合は、大変お手数ですが、水道課までご連絡ください。
  • 希望日の前日の午後5時15分までに確認の連絡がとれない場合は、申し訳ありませんが、届出をキャンセルさせていただくことがありますので、あらかじめご了承ください。
  • 再開・使用者変更にあたり、次の点にご注意ください。                                                                                                                                  1 一時的に水道を使用するなどの理由のため、水道を使用したい場所に、住民票上の住所を異動させる予定のない方は、届出において記入する箇所がありますので、あらかじめ現在の住民票上の住所をご確認のうえ、お手続きください。(届出に、住民票を添付する必要はありません。)                                                              2 お届けの使用者名義で、過去に市内で水道を使用していたことがあり、そのときに口座振替により水道料金をお支払いしていた場合、届出の使用場所の料金のお支払いでも、同じ口座での振替を引き継ぐことができます。ただし、口座の引き継ぎを希望された場合でも、実際には口座の登録がなかったときは、納入通知書によるお支払いを選択したものとみなしますので、あらかじめご了承ください。

電子メール用フォーム

水道を使用したい場合   水道を中止したい場合

水道を使用したい場合

1.水を出す月日(希望日):   月   日(   )

2.使用場所住所:

3.使用場所方書・マンションなどの名前・号棟・号室(一戸建てなどの場合は不要)

4.使用者氏名(法人様は、部署名(例:本部、営業所、本店、支店など)がある場合は、記載してください。):

5.使用者氏名フリガナ:

6.使用者生年月日:大正・昭和・平成   年   月   日

7.使用者電話番号:

8.使用場所に転居前の住所(住所異動のない方は、現住所を記載してください。法人様は、4に記載した法人・部署の所在地を記載してください。)

9.料金請求先氏名(使用者と同じ場合は、「使用者と同じ」と記載してください。)

10.料金請求先住所(使用場所と同じ場合は、「使用場所と同じ」と記載してください。)

11.料金請求先方書・マンションなどの名前・号棟・号室(一戸建てなどの場合は不要、使用場所と同じ場合は、「使用場所と同じ」と記載してください。)

12.料金請求先電話番号(使用者と同じ場合は、「使用者と同じ」と記載してください。)

13.今回届出の使用者名義で、過去に市内で水道を使用しましたか?(「はい」または「いいえ」を記載してください。「はい」の方は14に、「いいえ」の方は15にお進みください。)

14.過去に市内での水道使用の際に、口座振替により水道料金を納付されていた方は、そのときの登録口座からの振替により、この使用場所の料金を支払いますか?(「はい」または「いいえ」を記載してください。「はい」の方は16に、「いいえ」の方は15にお進みください。)

15.料金の支払方法(次のア~ウの中から、該当のものを選んでください。選択がない場合は、原則としてウを選択したものと見なします。)

ア 以前に使用者名義の別場所で金融機関に手続きのうえ、登録した口座での振替を希望

イ これから新たに金融機関に口座振替依頼書を提出

ウ 納入通知書により金融機関やコンビニエンスストアで支払う

16.届出者氏名(使用者や請求者と同じ場合は、「使用者(請求者)と同じ」と記載してください。)

17.届出者電話番号(使用者や請求者と同じ場合は、「使用者(請求者)と同じ」と記載してください。原則として、この15に記載の電話番号に受付確認の電話連絡を行いますので、ご了承ください。)

18.電子メールでの届出にあたり、次の注意事項へのご同意が必要です。ご一読いただき、「同意しました」とご記入ください。

「受付確認は、電話連絡により行いますが、水道課から連絡がない場合は、希望日の前日の午後4時までにご連絡ください。また、希望日の前日の午後5時15分までに確認の連絡ができない場合は、届出をキャンセルさせていただくことがあります。」

<個人の方のみお答えください。>

19.今回届出の使用場所に、住民票上の住所を異動する予定ですか?(「はい」または「いいえ」を記載してください。「はい」の方は記載する箇所は以上です。「いいえ」の方は20にお進みください。)

20.現在の住民票上の住所(使用場所に転居前の住所と同じ場合は、「8と同じ」と記載してください。転居前の住所と異なる場合は、その住所を記載してください。)

水道を中止したい場合

1.水を止める月日(希望日):   月   日(   )

2.使用場所住所:

3.使用場所方書・マンションなどの名前・号棟・号室(一戸建てなどの場合は不要)

4.使用者氏名:

5.使用者氏名フリガナ:

6.使用者電話番号:

7.使用場所から転居後の住所(住所異動のない方は、現住所を記載してください。)

8.料金請求先氏名(使用者と同じ場合は、「使用者と同じ」と記載してください。)

9.料金請求先住所(7の転居先住所と同じ場合は、「7と同じ」と記載してください。納入通知書による納付の方は、中止日までの精算分料金をこの住所に請求します。)

10.料金請求先方書・マンションなどの名前・号棟・号室(7の転居先住所と同じ場合は、「7と同じ」と記載してください。)

11.料金請求先電話番号(使用者と同じ場合は、「使用者と同じ」と記載してください。)

12.料金の支払方法(次のア~ウの中から、該当のものを選んでください。)

ア 登録済みの口座から振替する。今後市内での水道使用時は、この口座での振替継続を希望する。

イ 登録済みの口座から振替する。今後市内での水道使用時は、この口座での振替継続を希望しない。

ウ 納入通知書により金融機関やコンビニエンスストアで支払う。

13.届出者氏名(使用者や請求者と同じ場合は、「使用者(請求者)と同じ」と記載してください。)

14.届出者電話番号(使用者や請求者と同じ場合は、「使用者(請求者)と同じ」と記載してください。原則として、この14に記載の電話番号に受付確認の電話連絡を行いますので、ご了承ください。)

15.電子メールでの届出にあたり、次の注意事項へのご同意が必要です。ご一読いただき、「同意しました」とご記入ください。

「受付確認は、電話連絡により行いますが、水道課から連絡がない場合は、希望日の前日の午後4時までにご連絡ください。また、希望日の前日の午後5時15分までに確認の連絡ができない場合は、届出をキャンセルさせていただくことがあります。」

お問い合わせ先
水道課総務経理係

〒437-1102
静岡県袋井市浅名1028
電話:0538-23-9214
メールアドレス:suidou@city.fukuroi.shizuoka.jp

みなさまのご意見をお聞かせください
返信を希望される方は、住所・氏名・連絡先(電話番号・Eメールアドレス)を記載して下さい。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?