現在の位置

水道料金などのスマートフォンアプリによる納付について

水道料金・下水道使用料がスマートフォンアプリを利用して納付することができるようになりました。

金融機関やコンビニエンスストアに出向かなくても、アプリを利用して納入通知書に印刷されたバーコードを読み取ることで、アプリにあらかじめ登録した口座などから、24時間いつでも水道料金などの納付ができます。

納入通知書による現金納付を希望される方は、ぜひご利用ください。

利用できるアプリとその利用方法は、次のとおりです。

PayB(ペイビー)

LINE Pay(ライン・ペイ)

楽天銀行

PayPay

注意点

  • スマートフォンアプリを利用して納付した場合、金融機関やコンビニエンスストアでの納付のように紙媒体での領収書が発行されず、アプリ提供事業者から電子メールなどで納付が完了したことが通知されます。納付が完了した場合は、納入通知書は必ず破棄していただき、二重納付とならないようにお気を付けください。領収書が必要な場合は、納入通知書の裏面に記載の金融機関またはコンビニエンスストアでお支払いをお願いします。

PayBによる納付方法

PayB

PayBは、ビリングシステム株式会社によるリアルタイムでの口座振替納付サービスを提供するアプリです。

全国で50以上の自治体で、水道料金などの納付に導入実績があります。県内の水道料金などの納付では、初導入となります。

一度に納付できる金額の上限は、30万円までです。

利用方法

1.PayBのアプリをダウンロードし、必要なお客様情報を入力する。

※お支払い方法については、クレジットカードの入力欄がありますが、現在は口座引き落としによるお支払いのみが可能ですので、ご承知ください。

※引き落とし可能な金融機関は、みずほ銀行、三菱UFJ銀行、ゆうちょ銀行などの大手銀行をはじめとする金融機関や、イオン銀行、じぶん銀行、ジャパンネット銀行などのインターネット銀行での利用が可能です。

2.アプリで納入通知書に印刷されたバーコードを読み取る。

3.バーコードを読み取ったことにより、「お支払の詳細画面」が表示されるため、納入通知書の情報が正しく読み取れているかを確認し、暗証番号を入力し、納付を実行する。

詳細な利用方法や提携金融機関などの情報は、次のリンクからご確認ください。

PayBホームページ

LINE Payによる納付方法

ラインペイ

国内で3,000万件を超えるユーザー登録があるコミュニケーションアプリ「LINE(ライン)」に搭載されている決済サービスです。

県内の水道料金などの納付では、2番目の導入です。

一度に納付できる金額の上限は、49,999円です。

利用方法

LINE Pay 利用方法

※納付にあたり、アプリ内の「ウォレット」に金額をチャージする必要があります。チャージ方法は、登録した口座からの振替やコンビニエンスストアの端末からの入金などができます。

※引き落とし可能な金融機関は、静岡銀行のほか、みずほ銀行、三菱UFJ銀行、三井住友銀行、ゆうちょ銀行などの大手銀行をはじめとする金融機関や、楽天銀行、イオン銀行、じぶん銀行、ジャパンネット銀行などのインターネット銀行での利用が可能です。

詳しい利用方法などは、次のリンクからご確認ください。

LINE Payホームページ

楽天銀行による納付方法

楽天銀行

楽天銀行株式会社は、楽天株式会社のグループ企業として、国内で初めて700万件を超えたインターネット銀行です。楽天銀行のアプリ内の「コンビニ支払いサービス」を利用して、楽天銀行口座からのリアルタイムで納付ができます。

水道料金などの納付では、国内初の導入です。

一度に納付できる金額の上限は、30万円です。

利用方法

楽天銀行利用方法

※引き落としができる口座は、楽天銀行の口座に限られますので、ご利用を希望される方は、楽天銀行での口座の開設が必要です。

※楽天会員の方は楽天銀行との情報を連携させることにより、納付1件あたり10ポイントの楽天スーパーポイントが付与されます。

詳しい利用方法などは、次のリンクからご確認ください。

楽天銀行コンビニ支払いサービスホームページ

PayPayによる納付方法

ペイベイ

 

PayPayは、スマートフォンアプリにより、あらかじめ登録された方法によって、支払いができるサービスです。

全国で200以上の自治体で、水道料金などの納入に実績があります。

一度に納入できる上限金額は、支払方法により異なります。

利用方法

ペイペイ利用方法

 

※あらかじめ登録された、銀行口座やクレジットカード、またはチャージされた金額より支払うことができます。

詳しい利用方法などは、次のリンクからご確認ください。

PayPayホームページ

お問い合わせ先
水道課総務経理係

〒437-1102
静岡県袋井市浅名1028
電話:0538-23-9214
メールアドレス:suidou@city.fukuroi.shizuoka.jp

みなさまのご意見をお聞かせください
返信を希望される方は、住所・氏名・連絡先(電話番号・Eメールアドレス)を記載して下さい。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?