現在の位置

グリーンカーテンで省エネ、エコライフ!

グリーンカーテンを設置しました! 

環境にも、家計にもやさしいグリーンカーテン!
市内の公共施設でグリーカーテンを設置しました。

グリーンカーテンは、つる性の植物で夏の窓辺をおおって日差しを和らげるものです。
エアコンを利用する部屋ではエアコンの効率が良くなることになり、環境にも家計にも優しいカーテンです。
市では、省エネルギーの推進と、地球温暖化防止のため、グリーンカーテンの取組を推進しています。

グリーンカーテンの効果 

日差しをさえぎって部屋を涼しくします

たくさん茂った葉が、窓から入る直射日光をさえぎり、室内温度の上昇を抑えます。さらに、建物の壁などに熱を蓄積させないので、ヒートアイランド現象の緩和にも役立ちます。

葉から蒸発する水分が周りの温度を下げます

植物が根から吸った水分を葉から蒸発させ、周りの熱を奪います。さらにその水蒸気を含んでいる涼しい風を室内に取り込めば、エアコンなど冷房機器の使用を抑えることができて、省エネになります。

花や実も楽しめます

ニガウリ(ゴーヤ)、キュウリなどの植物でカーテンを作れば、花を楽しめるほか、収穫して食べる楽しみも得られます。


涼しい夏を過ごすため、ご家庭でもグリーンカーテンの設置にチャレンジしてみませんか?

 グリーンカーテンの作り方については、こちらをご覧ください。

『グリーンカーテンの作り方』(環境省)

グリーンカーテンの取組結果 


 

袋井市役所

【袋井市役所】

北分庁舎

【北分庁舎(きんもくせい)】

お問い合わせ先
環境政策課環境企画係

〒437-8666
静岡県袋井市新屋1-1-1
電話:0538-44-3135
ファクス:0538-44-3185
メールアドレス:kankyou@city.fukuroi.shizuoka.jp

みなさまのご意見をお聞かせください
返信を希望される方は、住所・氏名・連絡先(電話番号・Eメールアドレス)を記載して下さい。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?