現在の位置

海外姉妹都市

海外姉妹都市についてお知らせします。

「合併協議会の調整方針により、これまでの姉妹都市提携を基本とした友好都市を継続することとするが、旧袋井市及び旧浅羽町ともに交流を行ってきた状況並びに相手方の都市がそのまま存在し、友好関係の継続を願っていることから、従前の姉妹都市提携書により、これまでどおり姉妹都市として交流を継続していくこと」としました。

(姉妹都市)アメリカ合衆国オレゴン州ヒルズボロ市

姉妹都市提携:昭和63年11月3日

ヒルズボロ市の状況

人口

約100,000人

面積

約36キロ平方メートル

概要

ヒルズボロ市は、オレゴン州ポートランドから西に約30キロメートルに位置し、ポートランドのウェストウィラメット渓谷の間にあるトゥアラティン台地に位置しています。

太平洋までは、車で約1時間20分以内の位置にあり、スティトハイウェイ(連邦高速道路)8号線、219号線に接しています。

労働に適した気候風土で質の高い労働力が確保でき、十分な産業立地スペースに恵まれているところもあり、園芸、イチゴ栽培や養鶏などの農業、医療機器やコンピューター関連機器などの工業や農業、商工業がバランスよく発達した都市です。

今後の交流事業の展開

中学生・高校生

学生訪問派遣事業や学生訪問受け入れを行い、次代を担う青少年の国際感覚を醸成します。

一般市民

市民交流を継続するとともに、新たに定期的な民間観光事業等を検討し、交流を推進します。

企業・スポーツ団体

産業界における経済交流やスポーツ交流などを検討します。

旧市町における海外都市提携の状況

  • 姉妹都市名:アメリカ合衆国オレゴン州ヒルズボロ市
  • 姉妹都市提携:昭和63年11月3日

提携の状況

昭和58年施政方針において、国際化社会への対応として国際交流の考えを示し、国際交流協会が発足しました。

オレゴン州内にある日本企業から、ヒルズボロ市が姉妹都市提携を希望している旨の紹介を受け、訪問調査などを経て、市制30周年記念式典において提携しました。

交流内容(旧袋井市)

袋井市国際交流協会が中心となって、ヒルズボロ市への中学生・高校生の訪問派遣事業やヒルズボロ市の学生訪問受け入れなどを毎年行い、お互いに交流を続けています。

また、概ね5年ごとに市民訪問団を組織して訪問しており、市民レベルでの交流も行われています。

交流内容(旧浅羽町)

旧浅羽町区域が袋井市国際交流協会の区域であったことから、ヒルズボロ市の学生訪問受け入れを行っていました。

合併協議会における調整方針

姉妹都市及び国際交流事業については、現在の姉妹都市携帯を基本として友好関係を継続することとしました。

ヒルズボロ市内の様子

ヒルズボロ市内

ヒルズボロ市内

ヒルズボロ市ホームページ

ヒルズボロ市ホームページ(Hillsboro, OR:Home)

お問い合わせ先
市長公室秘書係

〒437-8666
静岡県袋井市新屋1-1-1
電話:0538-44-3103
ファクス:0538-44-3150
メールアドレス:hisyo@city.fukuroi.shizuoka.jp

みなさまのご意見をお聞かせください
返信を希望される方は、住所・氏名・連絡先(電話番号・Eメールアドレス)を記載して下さい。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?