現在の位置

公園利用について

公園利用のマナーについて

公園を利用するときのマナーに関する苦情件数が増えています。公園は皆さんのものです。ルールを守って楽しく活用してください。

ペットの飼い主はリードを付けて散歩してください

犬の放し飼いは絶対にやめてください。犬を怖いと感じる人もいます。また、思わぬ事故につながります。

ペットのフンは、飼い主が責任をもって持ち帰りましょう。

砂場にペットを入れないでください。特に、フン、尿をさせないでください。

迷惑となるような騒音を出すことはやめてください

夜間・早朝の利用や大勢で集まった時の騒がしい声は、公園の周りに住んでいる人の迷惑になります。

ゴミは各自で持ち帰ってください

家庭ゴミや廃棄物は絶対に持ち込まないでください。

樹木や植物は大切にしましょう

折ったり傷つけたり、持ち帰ったりしないでください。木々は生きていて虫や動物などの生き物と共生しています。ぜひ観察してみてください。

その他

公園を使うときは譲り合って使いましょう。

ゴルフの練習は危険ですのでやめてください。

大勢で使うときやグラウンドゴルフ大会等を開催する場合には届け出が必要です。詳しくは公園緑地係へお問い合わせください。

公園へのいたずらについて

市内公園施設へのいたずらや器物破損等が多発しています。 公園は市民の大切な財産です。このような行為は絶対に行わないでください

公園施設の破損や不具合を発見された場合は、公園緑地係までご連絡ください。
公園内施設等を故意に傷つける行為は、刑法の器物損壊罪が適用になります。

小鳩公園トイレドア

遊具の利用について

遊具の安全には施設自体の維持管理とともに、利用者の適切な利用も欠かせません。

遊具にはその遊具を使用するのに適正な年齢を表示しております。利用に際しましては、それらも参考にしていただき、危険のないよう年齢に合わせ保護者、監督者の付き添いまたは、見守りをお願いいたします。

また、安全にご利用いただくために、「(一社)日本公園施設業協会」のホームページや、その中で公開されているパンフレットなどもご参照ください。

遊具安全使用について(PDF:538.6KB)

仲良く遊ぼう安全に「(一社)日本公園施設業協会」

公園内での火気(花火等)の使用について

公園内での火の使用は原則的に禁止しています。
ただし、 以下の場合は、例外的に火の使用が可能です。

  1. 「バーベキューサイト」でのバーベキュー 
    ・原野谷川親水公園   5箇所 
    ・かわせみ公園      3箇所 
    ・虹のささやき公園    3箇所
  2. 市や自治会等が実施するもので、公園内行為使用許可を受けたもの
  3. 災害時の利用
お問い合わせ先
都市整備課公園緑地係

〒437-8666
静岡県袋井市新屋1-1-1
電話:0538-44-3165
ファクス:0538-44-3173
メールアドレス:toshiseibi@city.fukuroi.shizuoka.jp

みなさまのご意見をお聞かせください
返信を希望される方は、住所・氏名・連絡先(電話番号・Eメールアドレス)を記載して下さい。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。