現在の位置

新型コロナウイルス感染症の収束までの間、市民生活を支援する活動を応援します。

袋井市新型コロナウイルス感染症対応市民活動支援交付金

1 対象
  市内に主たる活動場所又は活動拠点を置く3人以上で構成される団体
  (法人格の有無は問いません。)

2 対象事業

 ・新型コロナウイルス感染症により影響を受けている市民生活の向上に寄与し、公益性があると
 認められる活動

 ・営利活動、政治活動又は宗教活動を目的としない活動

 ・市が策定する「新型コロナウイルス感染症対策の基本方針」に基づく活動

 ・令和2年4月1日から令和3年3月31日までに実施する活動

  <新型コロナウイルス感染症対策の基本方針~緊急支援フェーズの3つの柱~>

   ◎わかりやすく、情報をしっかり届ける!
    (市民の不安や疑問を解消し、必要な支援が受けられる)

   ◎感染をしっかり抑える!
    (市民の生命・健康を守り、早期に収束させる)

   ◎市民の暮らしをしっかり支える!
    (雇用や家計を守り、地域経済の減速を最小限に留める)

3 交付金額

  対象経費の範囲内で上限15万円

4 申請

  活動を担当する所管課と打合せ後、交付申請書(様式第1号)と申請内容(活動内容)がわかる
 参考資料を協働まちづくり課へ提出してください。

交付金申請マニュアル

申請マニュアル(PDF:426.3KB)

申請書様式

様式(WORD:21.5KB)

交付要綱(PDF:231.5KB)

交付金を活用して様々な活動が行われています。

●在静岡県ベトナム人会

 袋井市内には約500人のベトナム人が住んでおり、在日ベトナム人同士が励ましあい、助け合い、必要な情報発信を可能とするためホームページを立ち上げ、行政機関の支援策や手続き方法、コロナ禍での社会生活の変化と留意事項などをベトナム語で伝える。

VN SHIZUOKA (静岡県ベトナム人会)フェイスブック

在静岡県ベトナム人会

●医療法人社団MFC 溝口ファミリークリニック

 外出を極力控えたいと思う方や、お子さんを連れて外出するのが大変という方などが、自宅にいながら安心した環境で話を聞くことができるよう、オンラインで、セミナーや相談会を実施し、気軽に不安や疑問を解消する。

溝口ファミリークリニックホームページ

●袋井観光開発株式会社(袋井観光センター)

 新型コロナウイルス感染症予防として、外出の自粛、催事の開催制限などにより行動が制限されて、販売者や生産者などは、需要の大幅な縮小により大変厳しい状況となっている。この状況を事業者間の共助で乗り越えていくため、事業者毎のそれぞれの特性を生かして、飲食物や野菜、果物などの販売を行う。

袋井観光センターホームページ

●農業体験サークルあぐりぃ

 三川地区の田んぼにおいて、地元農家の指導のもと、大豆の種まきから収穫、味噌づくりなどの農業体験を通じて、親子で開放感いっぱいの大地、自然の中で健康的な休日を過ごしながら食文化を体験します。

●静岡県飲食業生活衛生同業組合

 新型コロナウイルス感染症により影響を受け、外食が控えられている。市民が安心して外食することができるよう、飲食店(会員)に感染防止対策用の手指消毒液を配布するとともに、お客様に向けたメッセージを発信するステッカーを貼り、食を通じてお客様に笑顔になってもらう取組を行う。

●りおな子供食堂ボランティアの会

 コロナ禍により、雇止めとなった方に、施設の就労として環境整備業務を担ってもらうとともに、生活に困っている方に対して、なごみかぜ工房や、NAGOMIカフェと協力、連携して食事などの提供を行う。

●磐南理容組合

 お客様が安心して組合加入の理容所に来店し、安全なサービスを受けられる環境(検温・健康状態の確認、手指消毒の徹底、マスク着用、定期的な換気)を整える。

●袋井商工会議所青年部

 マスク不足を解消するため、個人や家庭、企業から余裕のあるマスクを寄付(マスク募金)していただき、市内各種団体の活動時に感染防止対策としてスタッフや参加者に配布する。

●いのちの神秘を伝える助産師の会

 子育て世帯が「交流や学びの場」を得られない不安に寄り添うため、助産師や同じ悩みを持つ親子等との交流をオンラインにおいて行う。

●ククデココ企業組合

 災害時に、新型コロナウイルス感染症防止対策が必要となっている。どのような対策を取るべきなのかを伝え、防災意識向上の強化を図るため、防災グッズチェックリスト等を配布する。

●NPO法人メロープラザサポーターズクラブ

 ひとり親世帯とひとり暮らしの高齢者の希望者に、手作り味噌とパンを2回(12月13日、2月28日)にわたり各50人に配布する。

メロプラザサポータークラブ

●Oct-19(シトラスリボンプロジェクトin袋井)

 講師を招きシトラスリボンの作成方法を学んだ後、リボンを作成し、多くの賛同者に身に着けてもらう。画像をSNS等で発信してもらうことで、新型コロナウイルスに関する差別や偏見をなくすための活動を行う。

シトラスリボン運動inふくろい(PDF:873.5KB)

●グランピング袋井実行委員会

 新型コロナウイルス感染症による市民の交流が減少していることや、駅前の飲食店のにぎわいも失われていることから、交流、にぎわいづくりのため感染防止対策を講じ、3密を避けた屋外イベントを行う。

お問い合わせ先
協働まちづくり課コミュニティ推進室

〒437-8666
静岡県袋井市新屋1-1-1
電話:0538-44-3107
メールアドレス:shimin-kyodo@city.fukuroi.shizuoka.jp

みなさまのご意見をお聞かせください
返信を希望される方は、住所・氏名・連絡先(電話番号・Eメールアドレス)を記載して下さい。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。