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マイナンバーの通知カード廃止について

法律の改正により,マイナンバーの通知カードは令和2年5月25日に廃止されます。廃止後は、通知カードの再交付申請及び住所、氏名等の券面変更の手続きができなくなります。

なお、現在通知カードをお持ちの方は、住所、氏名等に変更がない限り、マイナンバーを証明する書類として引き続き使用することができます。

通知カード廃止後のマイナンバーの確認方法

通知カード廃止後は、再交付手続きができなくなります。

通知カードの紛失等でご自身のマイナンバーが不明の場合は、「マイナンバー入りの住民票の写し」、又は「住民票記載事項証明書」をご請求してください。

なお、1枚300円の手数料がかかります。

新たにマイナンバーが付番される方への通知方法

新生児等、新たにマイナンバーが付番された方には、「個人番号通知書」が住所地に郵送されます。お手元に届くまで、手続きから約一か月かかります。

「個人番号通知書」には、マイナンバー、氏名、生年月日、個人番号通知書の発行日等が記載されています。

※既に通知カードが発行された方には、「個人番号通知書」は発行されません。

注意事項

「個人番号通知書」はマイナンバーを通知するもので、マイナンバーを証明する書類としては使用できません。

マイナンバーを証明する場合は、マイナンバーカードの提示・マイナンバー入りの住民票の写し、もしくは住民票記載事項証明書の提出が必要になります。

お問い合わせ先
市民課市民サービス係

〒437-8666
静岡県袋井市新屋1-1-1
電話:0538-44-3112
メールアドレス:shimin@city.fukuroi.shizuoka.jp

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