現在の位置

袋井市定員管理計画

 袋井市では、行政需要の動向と財政事情とのバランスを考慮するとともに、平成27年度に策定した第二次「袋井市行政改革大綱」に基づき、中長期的な視点に立って、業務量に応じた定員管理を行うこととし、効果的・効率的に推進するための行動計画として、「定員管理計画」を策定しました。

定員管理の基本的な考え方

  • 効果的・効率的な行財政運営を図る観点から、最少の経費で最大の効果を上げるため、定員は、行政需要に応じ、その業務量に見合った必要最小限の職員数とし、一時的な増減にとらわれず、長期的な視点で人員の確保を図っていきます。
  • 年次計画の策定に当たっては、各所属の業務量を事務従事時間数などの情報から積み上げ、必要定員数を客観的に判定するとともに、類似団体との職員数の比較による現状分析や、過去の実績及び今後の事務事業の推移などを総合的に勘案し、次の5点を具体的方針に基づき策定します。
  1. 市民サービスの向上に必要な人員を計画的に確保し、配置する。
  2. 今後5年間の新規採用職員は、退職者の10割を補充することを基本とする。
  3. 技能労務職については、新規採用を行わないこととし、担当業務の遂行には非常勤嘱託を任用するか民間委託を進める。
  4. 通年の育児休業職員や派遣職員等がいることを踏まえ、計画的に人員を確保する。
  5. 退職者と採用者のバランスをとりながら、年齢構成の平準化を図る。

計画期間

平成28年度~平成32年度(5年間)

袋井市定員管理計画(PDF:440.7KB)

お問い合わせ先
総務課人事研修係

〒437-8666
静岡県袋井市新屋1-1-1
電話:0538-44-3101
ファクス:0538-43-2131
メールアドレス:soumu@city.fukuroi.shizuoka.jp

みなさまのご意見をお聞かせください
返信を希望される方は、住所・氏名・連絡先(電話番号・Eメールアドレス)を記載して下さい。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。