現在の位置

第2次袋井市総合計画

計画の特徴

 本市の人口は、近年87,000人前後で推移しており、全国的に進行する少子高齢化等により、将来的には減少していくものと見込んでいます。                                   

 そのため、急激な人口減少によるまちの活力低下を防ぐため、平成37年次に目標人口を86,900人に定め、人口減少社会に適応したまちづくりを推進するとともに、市民と行政の協働により、より良いまちづくりを推進するため、協働の考え方や役割を示しています。

構成と期間

基本構想(平成28年度~37年度)

 袋井市が実現すべき「まちの将来像」を示すとともに、袋井市の将来像を実現するための柱となる「まちづくりの基本目標」を定め、基本計画の指針としての役割を果たします。

基本計画(平成28年度~37年度)

 基本計画は、基本構想で定めた「まちの将来像」を実現するために、取り組むべき施策の方向性と個別の目標を明確にしたものです。期間は前期5年(平成28年度~32年度)、後期5年(平成33年度~37年度)の10年間です。

地域編(平成28年度~37年度)

 地域編は、「自分たちの地域は自分たちで創る」という考えのもと、市民一人ひとりが身近な地域のまちづくりについて考え、創意工夫により住民主導のまちづくりを目指していくための指針としての役割を果たします。

実施計画

 実施計画は、基本計画の主要事業を効果的に実施するため、向こう3か年間に実施すべき事業のスケジュールを明らかにしながら、施策の分析結果や前年度までの実績、市民ニーズを踏まえつつ、財政状況等を考慮して毎年度ローリング方式により策定するものです。

構成と期間                                       

第2次総合計画データ

今回策定した第2次総合計画の印刷物のデータは、下記よりダウンロードしていただけます。

本編(全体版)(PDF:10.9MB)

表紙(PDF:196.2KB)

目次(PDF:331.3KB)

はじめに(PDF:315.2KB)

序(PDF:1.8MB)

第1編 基本構想(PDF:869.4KB)

第2編 基本計画(PDF:2.1MB)

政策1 子どもがすこやかに育つまちを目指します(PDF:1.8MB)

政策2 健康長寿で暮らしを楽しむまちを目指します(PDF:1.8MB)

政策3 快適で魅力あるまちを目指します(PDF:2MB)

政策4 活力みなぎる産業のまちを目指します(PDF:1.6MB)

政策5 安全・安心に暮らせるまちを目指します(PDF:1.5MB)

政策6 市民がいきいきと活躍するまちを目指します(PDF:1.2MB)

付属資料(PDF:1.7MB)

地域編(PDF:16.3MB)

お問い合わせ先
企画政策課企画係

〒437-8666
静岡県袋井市新屋1-1-1
電話:0538-44-3105
ファクス:0538-43-2131
メールアドレス:kikaku@city.fukuroi.shizuoka.jp

みなさまのご意見をお聞かせください
返信を希望される方は、住所・氏名・連絡先(電話番号・Eメールアドレス)を記載して下さい。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。