現在の位置

袋井市総合計画の政策評価について

本市の中長期的な運営指針である総合計画の実現を図っていくため、平成23年度から政策評価を行い、より効率的・効果的な市政運営に努めています。

 

袋井市総合計画の政策評価について 

目的

  • 本市の中長期的な運営指針である総合計画を実現していくため、事業、取組、政策それぞれのレベルでPDCAを行った上で、次年度の予算編成や今後の戦略的な事業展開を図ることを目的としています。

内容

前期基本計画の“27の取組"ごとに、市民意識調査で得られた市民の皆様の各取組への重要度や満足度の認識を参考にしながら、最新の国内外情勢や本市をめぐる社会潮流、数値指標では表せない成果などの「定性的な観点」と、指標の進捗状況等による分析や事業評価表に基づく事業実績などの「定量的な観点」とを織り交ぜた客観性の高い評価を行い、各取組の実施状況を踏まえて、今後の方向性を定めます。

さらに各取組の評価に加えて、取組みを束ねる”6つの政策”についても評価し、これらの結果を基に次年度の市政運営や予算編成などを行っていきます。

職員の意識改革、目的意識の向上、政策形成能力の向上を図るとともに、市民の皆様に市政をより理解していただけるよう、取り組んでいます。

評価の流れ

  1. 社会潮流や本市の現状を踏まえながら、各取組ごとに設定している「取組指標」に対する達成度、主な事業の実施状況などからAからDまでの4段階で評価し、これまでの取組を客観的に分析した上で今後の展開方向を示します。
  2. 取組ごとの評価案を基に、取組を束ねる政策を評価します。
  3. これらの評価結果を市議会に報告します。
  4. 評価結果に対する市議会の提案や意見を反映した上で、次年度の市政運営や予算編成などを行っていくとともに、市ホームページを通して広く市民の皆様へ周知します。

評価の流れ

お問い合わせ先
企画政策課企画係

〒437-8666
静岡県袋井市新屋1-1-1
電話:0538-44-3105
ファクス:0538-43-2131
メールアドレス:kikaku@city.fukuroi.shizuoka.jp

みなさまのご意見をお聞かせください
返信を希望される方は、住所・氏名・連絡先(電話番号・Eメールアドレス)を記載して下さい。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?