太田川原野谷川治水水防組合・水防演習を実施しました

更新日:2021年06月15日

令和2年度および令和3年度に開催を予定していた太田川・原野谷川治水水防組合水防演習は中止となりました。

以下は、令和元年度の訓練の様子です。

令和元年度太田川原野谷川治水水防組合水防演習

袋井市・磐田市・掛川市・森町で組織する、太田川・原野谷川治水水防組合の主催による「水防演習」が、令和元年6月9日(日曜日)に原野谷川親水公園東側広場で開催されました。

訓練は、大型の台風が県西部に接近したという想定で行われ、近隣住民による避難誘導訓練や水防団(消防団)による土のうづくりなどの水防技術向上のための訓練が実施されたほか、関係機関との連携を強化するため、連絡体制の再確認が行われました。

袋井市消防団は、堤防巡視や住民の避難誘導、積土のう工法を実施し、台風等による風水害が多くなるシーズンに備え、いずれの水防団(消防団)員も緊張感をもって訓練に臨んでいました。

堤防巡視

堤防巡視

避難誘導

住民の避難誘導

積み土のう工

積土のう工法

積み土のう工

この記事に関するお問い合わせ先

危機管理課災害対策係(消防団事務局)

〒437-0012
静岡県袋井市国本2907
(袋井消防庁舎袋井市防災センター3階)
電話:0538-86-5577
ファクス:0538-86-5522
メールアドレス:bousai@city.fukuroi.shizuoka.jp
みなさまのご意見をお聞かせください

返信を希望される方は、住所・氏名・連絡先(電話番号・Eメールアドレス)を記載して下さい。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください。