資源ごみ・埋立ごみの収集について

更新日:2022年02月28日

家庭から日常生活に伴って発生したごみの収集について御案内します。
事業活動に伴って発生したごみについては、自治会の収集場所に出すことはできません。

令和4年度 収集日程表

全戸配布用の印刷物については、「広報ふくろい」3月号と併せて配布しました。

収集場所、収集時間

収集場所、収集時間については、以下のリンク先を参照してください。

※収集場所、収集時間は変更されている場合があります。詳しくは、お住いの地区の自治会にお問い合わせください。

ごみの出し方のお願い

ごみを出す曜日や収集場所は、お住いの地域によって決められています。
決められた日時・場所にルールを守って出しましょう。

プラマークやPETマークがあるものは、軽く水洗いして資源ごみとして出してください。

市で収集できないごみについては、「袋井市ごみの出し方ガイド」の9、10ページを参照してください。

月2回の収集以外の処理方法

お仕事の都合等で月2回の収集に出せない場合や、資源ごみ・埋立ごみが多量に出た場合は、中遠クリーンセンター多目的広場東側駐車場や容器包装資源化センターで行っている拠点回収の利用や、各処理施設へ直接搬入していただくこともできます。

※拠点回収は無料ですが、直接搬入の場合、搬入手数料がかかります。

資源ごみのゆくえ

家庭ごみ収集関係リンク集

この記事に関するお問い合わせ先

環境政策課環境衛生係

〒437-8666
静岡県袋井市新屋1-1-1
電話:0538-44-3115
ファクス:0538-44-3185
メールアドレス:kankyou@city.fukuroi.shizuoka.jp
みなさまのご意見をお聞かせください(環境政策課)

返信を希望される方は、住所・氏名・連絡先(電話番号・Eメールアドレス)を記載して下さい。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください。