下水道事業排水設備指定工事店の指定について

更新日:2024年04月01日

排水設備工事に関する工事を施工する場合には、下水道法に基づき、必ず市の指定を受けてください

申請方法

各種申請書(届)に必要書類を添付して下水道課窓口へ提出してください。袋井市下水道事業に地方公営企業法の規定の全部を適用することに伴い、令和2年4月1日から様式が新しくなります。
令和2年度以降に申請する方は、必ず新しい様式を使用してください。

新たに指定又は更新を受ける場合

・申請は、毎年4月と10月に受け付けています。 ・「排水設備指定工事店指定(更新)申請書」に必要書類を添付して提出してください。 ・必要書類は必要書類チェックリスト(新規・更新)で確認してください。

指定後に変更等する場合

・「排水設備指定工事店変更届」に必要書類を添付して、速やかに提出してください。 ・必要書類は必要書類チェックリスト(変更)で確認してください。

  ・指定工事店を辞退される場合は、「排水設備指定工事店辞退届」に現在の認可証を添付して提出してください。

  ・認可証の再交付を申請される場合は、「排水設備指定工事店認可証再交付申請書」を提出してください。

添付書類

3 代表者の住民票の写し(コピー不可) 4 代表者の身分証明書(コピー不可) 5 代表者の前年度の納税証明書(コピー不可) 

7 責任技術者証の写し 8 雇用関係を証する書類 9 責任技術者の兼務状況が分かる書類(県内の他の営業所の責任技術者を兼任している場合のみ)

 

14 登記簿謄本の写し(コピー不可)(法人の場合のみ) 15 定款の写し(法人の場合のみ) 16 法人の前年度の納税証明書(コピー不可)(法人の場合のみ)

指定手数料

新規 10,000円

更新   5,000円

この記事に関するお問い合わせ先

下水道課下水道経営係

〒437-8666
静岡県袋井市新屋1-1-1
電話:0538-84-6081
メールアドレス:gesui@city.fukuroi.shizuoka.jp

みなさまのご意見をお聞かせください

返信を希望される方は、住所・氏名・連絡先(電話番号・Eメールアドレス)を記載して下さい。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください。