P15 消費生活センターをご利用ください 「頼んでもいないのに、健康食品を送ると言われた」「無料で点検してくれるという話だったのに、次々に修理費を請求された」などの日ごろの消費生活でのトラブルや悩み事を相談するため、市消費生活センターでは、消費生活に関する様々な苦情や相談を受け付けています。 問 市消費生活センター TEL44-3174 巧妙化する悪質商法や多重債務にご注意ください  近年、巧妙な手口を使った悪質商法や多重債務など、消費者を取り巻く問題が多発しています。平成24年度に市消費生活センターへ寄せられた消費生活に関する相談件数は280件で、若い方から高齢の方まで、幅広い年齢層の方から相談が寄せられました(下図参照)。  年代別内訳を見てみると、70歳以上の方からの相談が70件あり、高齢者を狙った悪質商法などが多いということがわかります。 インターネットに関するトラブルが増加しています @インターネット通販にご用心 「インターネットで買い物をして、お金を振り込んだ途端、連絡が取れなくなった」、「インターネットでブランドの時計を注文したら、偽物が届いた」といったトラブルが増えています。  また、「注文したけど、怪しいから、キャンセルした」という方の住所、氏名がネットショップに悪用されてしまい、後日見知らぬ人から「お金を支払ったのに、商品が来ない。返金して」という内容証明郵便が届いた2次被害も発生しています。  通販サイトに電話番号や住所がしっかり書いてあるかどうか、価格が安すぎないか、不審な感じがないかなどを確認してから支払いましょう。 A子どものゲーム機でクレジットカード会社から高額請求!  子供たちが大好きなゲーム機も、最近はインターネットにつながっているものが増えています。クレジットカードの番号を1度入力すると、ゲーム機器にカード番号が記録されて、いつでもゲームソフトやアイテムがカードで購入できてしまいます。  カード会社から高額請求が来て、初めて気づいたという相談が寄せられています。  使い方をよく読んでから、お子さんと約束事を決めた上で利用しましょう。 1人で悩まず相談を! ◇被害に遭わないために、「何か変だな」、「納得いかないな」と思ったら、すぐに市消費生活センターにご相談ください。 ◇消費生活出前講座も行っています。詳しくは、お問い合わせください。 日時 月〜金曜日(祝日・年末年始は休み) 午前9時30分〜午後4時 場所 市役所3階産業振興課内 内容 契約や借金など消費生活の相談 対象 市内在住の方 ◇来庁される場合は、事前にご連絡ください。 問 市消費生活センター TEL44-3174