東海アクシス看護専門学校 宣誓式

更新日:2021年05月31日

宣誓式

 近代看護学と看護教育の創始者であるF.ナイチンゲールの生誕の日5月12日にちなみ、毎年5月に宣誓式を開催しています。
 以前は「戴帽式」という看護師の象徴であるナースキャップを戴くセレモニーを行っていましたが、最近はナースキャップを廃止する病院が増えたため、本校では、自らが目指す看護師像を宣誓する式「宣誓式」と称して行っています。

 宣誓をする学生は、本校に入学して1年間が経過した2年生です。
 ナイチンゲールの像から看護の灯を戴き、厳粛に宣誓することで、看護学生としての自覚と向上心を高め、自分の存在をかけがえのない大切なものとして認識していきます。

 そして、その灯が仲間全体に灯されていくことで、看護師を目指す仲間同士の連帯感を体感し、今後の学習や実習に向けての行動の原点とし、自らの職業的アイデンティティの確立に向けて成長する機会となっています。

 本校では、地域の方や受験を考えている方に理解・関心を深めていただくため、磐田市、掛川市、袋井市、御前崎市、菊川市、森町に在住の中学生以上の方か、この地域の高等学校に通学している高校生にも観覧をいただいています。

 観覧には、事前の申し込みが必要です。

 宣誓式の詳細については、東海アクシス看護専門学校ホームページで確認してください。

この記事に関するお問い合わせ先

東海アクシス看護専門学校

〒437-0033
静岡県袋井市上田町267-30
電話:0538-43-8111
ファクス:0538-43-8122
メールアドレス:axis@city.fukuroi.shizuoka.jp
みなさまのご意見をお聞かせください

返信を希望される方は、住所・氏名・連絡先(電話番号・Eメールアドレス)を記載して下さい。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください。