市税のスマートフォンアプリによる納付について

更新日:2021年11月24日

スマートフォンアプリを利用して納税通知書に印刷されたバーコードを読み取ることで、アプリにあらかじめ登録した口座などから市税等の納付ができます。

(手数料はかかりませんが、インターネット接続費用・パケット代は利用者負担となります)

スマホアプリによる納付方法
納付できる税目

市県民税(普通徴収)

固定資産税・都市計画税

軽自動車税(種別割)

国民健康保険税

※ 市県民税(特別徴収)及び法人市民税は対象外です。eLTAXによる電子納税(地方税共通納税システム)をご利用ください。

利用できるアプリ

アプリ名をクリックすると、詳しい支払方法が表示されます。

(外部サイトへ移ります)

PayB       

LINE Pay請求書支払い

楽天銀行コンビニ支払サービス

PayPay請求書払い

銀行Pay(ゆうちょPay等)

au PAY(請求書支払い)

利用開始 令和3年5月末納期の税金から
納付方法

ご利用のアプリを立ち上げ、各アプリから カメラ機能を起動し、納税通知書に印刷 されているバーコードを読み取ります。

納付期限日の23時30分までお手続き可能です。

!ご注意!

右のいずれかに該当する場合は、 ご利用いた だけません

・納期限を過ぎている(指定金融機関での納付は可能です)

・ 金額を訂正している

・金額が30万円を超えている

・納税通知書にバーコードが印刷されていない

・バーコードをスマートフォンで読み取れない

納付手続きが済みましたら、二重納付とならないよう納税通知書を破棄してください。

スマートフォンアプリで納付した場合、領収書は発行されませんが、車検用の軽自動車税(種別割)納税証明書のみ6月中旬に郵送します。

納付してすぐに車検を予定している方や、他の税目でも領収書が必要な方は、スマートフォンアプリではなく、金融機関やコンビニエンスストア等で現金納付してください。

この記事に関するお問い合わせ先

納税課納税証明係

〒437-8666
静岡県袋井市新屋1-1-1
電話:0538-44-3219
メールアドレス:nouzei@city.fukuroi.shizuoka.jp

みなさまのご意見をお聞かせください(課税課)

返信を希望される方は、住所・氏名・連絡先(電話番号・Eメールアドレス)を記載して下さい。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください。