袋井市おすすめ介護予防体操を紹介します!

更新日:2021年08月25日

介護予防体操とは?

「体操」といっても激しい運動ではなく、今日からでも始められて、ゆっくり続けられる運動です。

いつ始めても大丈夫!介護を予防するために、楽しく続けましょう♪

2種類の体操を紹介しますので、次のリンクからご覧ください。

しぞ~かでん伝体操

ふくろい元気アップ運動プログラム

しぞ~かでん伝体操

しぞ~かでん伝体操は、米国国立保健研究所・老化医学研究所の
【50歳からの健康エクササイズ 体操・運動・安全・栄養】を参考に作成したものです。
しぞ~かでん伝体操は、おもりを手足につけて行う体操です。

(静岡市ホームページ 静岡市版介護予防体操とはどんな体操?より抜粋)

市内の公会堂・コミュニティセンターで実施しています

現在、袋井市内91箇所で、でん伝体操を実施しています。

詳細は、担当までお問い合わせください。

でん伝体操を実施する自治会を募集しています

袋井市内公会堂・コミュニティセンターで、でん伝体操を実施しませんか?

5人以上参加人数が集まった会場には、しぞ~かでん伝体操のDVDを無料で差し上げています。

体験会を実施したい・でん伝体操についての詳しい説明を聞きたい方はこちら

袋井シニア支援センター 電話 0538-45-0355

袋井市健康づくり課地域健康係 電話 0538-84-7811

体操の動画をyoutubeで見ることができます

でん伝

外部サイト(youtube)につながります。

椅子使用編 (約26分)

立位編 (約33分)

 

ふくろい元気アッププログラム

ふくろい元気アッププログラムは、袋井市オリジナルの介護予防体操です!脳トレもできる楽しい体操です♪

DVDを無料配布しています

ふくろい元気アッププログラムDVDを、市内在住・在勤の方に無料で配布しています。

市外在住・在勤の方で配布を希望される方は、一度ご相談ください。

配布を希望される方はこちら

直接お越しください。

袋井市総合健康センター(袋井市久能2515-1)

体操の動画をyoutubeで見ることができます

元気

(かんたんたのしい)ふくろい元気アッププログラム(Long Ver) (約41分)

この記事に関するお問い合わせ先

健康づくり課地域健康係

〒437-0061
静岡県袋井市久能2515-1
はーとふるプラザ袋井(市総合健康センター)
電話:0538-84-7811
メールアドレス:kenkoudukuri@city.fukuroi.shizuoka.jp
みなさまのご意見をお聞かせください(健康づくり課)

返信を希望される方は、住所・氏名・連絡先(電話番号・Eメールアドレス)を記載して下さい。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください。