袋井市健康づくり食生活推進協議会(食推さん)を紹介します!

更新日:2021年06月18日

食推さん

「食推さん」とは、袋井市健康づくり食生活推進協議会のことです。
会では、健康づくり食生活推進員が活躍しています。 「私たちの健康は、私たちの手で」をスローガンに、お隣さんやお向かいさんの草の根活動を原点として、食の大切さや楽しさを地域で伝え、食を通した健康づくり活動をしているボランティア団体です。

会員を募集しています!(随時)

袋井市内で「食推さん」として活躍してくださる方を募集しています!

老若男女問いません。現在、20~80代の会員が活動しています。

詳細は、こちらのページ(わくわく食セミナー)をご覧ください。

★ 興味がある方は、担当(0538-84-7811)までご連絡ください。

 

「食推さん」の活動の一部を紹介します

食推さん2

地域での健康食の普及活動、生活習慣病予防事業

健康づくり食生活推進協議会の委託事業「地域における健康的な食生活の普及事業」の一つとしてリーダー研修を行っています。リーダー研修を通し、栄養士から会員へ、会員から市民の方への健康食の普及を図っています。

また、市民を対象に生活習慣病予防を目的とした調理実習、試食配布などを行っています。

保育園等からの依頼事業

袋井市では、幼児・児童の一人ひとりが正しい食事のあり方や望ましい食習慣を身につけ、食を通じて自らの健康管理ができることを目指しています。
これを目指し、市内の保育園や幼稚園・小学校に食推さんの会員が出向いて健康教育や調理実習を行い、子供達に“食べ物への関心"を高めてもらうように努めています。

 

この記事に関するお問い合わせ先

健康づくり課地域健康係

〒437-0061
静岡県袋井市久能2515-1
はーとふるプラザ袋井(市総合健康センター)
電話:0538-84-7811
メールアドレス:kenkoudukuri@city.fukuroi.shizuoka.jp
みなさまのご意見をお聞かせください

返信を希望される方は、住所・氏名・連絡先(電話番号・Eメールアドレス)を記載して下さい。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください。