教育支援センター・適応指導教室「ひまわり」

更新日:2021年05月31日

教育支援センター「ひまわり」移転について

11月16日(月曜日)より市役所南側の袋井市教育会館(旧袋井市総合センター)2階に移転しました。
住所と電話番号が変更になりましたのでお知らせします。

 住所:袋井市新屋一丁目2番地の1

 電話:0538-86-5172

東側(建物に向かって左側)の出入り口と階段をご利用ください。

新型コロナウイルス感染症対策に関する「ひまわり」の対応について

  • 感染予防の対策(マスク着用、手洗い及び手指消毒)を講じた上で実施します。
  • 令和2年8月から、オンライン会議アプリケーション(ZOOM)を利用した相談(1回30分)を開始しました。
    詳細については電話(0538-86-5172)にてお問い合わせください。 

教育支援センター・適応指導教室「ひまわり」(不登校)について

教育支援センター「ひまわり」において、不登校児童生徒が安心して過ごすことができる居場所を提供し、さまざまな活動を通して、子どもの自立や意欲の向上を促します。
また、個々の状況に合わせた学習支援を行ったり、相談員やカウンセラーによる相談支援を行ったりしながら、学校と連携し学校復帰を目指します。

どんな活動をしているの

指導員と一緒に学習したり様々な体験活動に取り組んだりしています。
相談員やカウンセラーが、子どもたちや保護者の相談にのります。

○活動日 月曜日から金曜日(学校の休業日を除く)
○活動時間 9時30分~15時(水曜日は9時30分~12時)
○活動内容 体験活動(栽培、飼育活動・パソコン・工作・手芸など)
 学習(教科書・ドリル・読書など)
 運動(卓球・バトミントン・プール・サッカーなど)
 ふれあい(トランプ・ボードゲームなど)
 主な行事(遠足・調理実習・しめ縄作り・カヌー体験など)
 ※一日の活動の流れにのるのがつらい時は、自分のペースで活動を選ぶこともできます。

この記事に関するお問い合わせ先

育ちの森・教育支援センター

〒437-0013
静岡県袋井市新屋一丁目2番地の1
電話:0538-86-5172

メールアドレス:sodachi@city.fukuroi.shizuoka.jp
みなさまのご意見をお聞かせください

返信を希望される方は、住所・氏名・連絡先(電話番号・Eメールアドレス)を記載して下さい。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください。