【For foreigners】台風(たいふう)や大雨(おおあめ)にそなえて

更新日:2021年05月31日

 日本(にほん)では、台風(たいふう)や大雨(おおあめ)で、おおきな被害(ひがい)にあうことがあります。市役所(しやくしょ)やニュースからの情報(じょうほう)をしって、被害(ひがい)をちいさくできます。
 台風(たいふう)や大雨(おおあめ)のニュースや天気(てんき)の情報(じょうほう)をみたりきいたりしたら、準備(じゅんび)をしましょう。

台風
堤防決壊

台風(たいふう)がくる前(まえ)にすること

災害(さいがい)のときに使(つか)えるアプリをダウンロードする。

政府(せいふ)のページ(http://www.bousai.go.jp/kokusai/web/index.html)をみると、たくさんの言葉(ことば)で、便利(べんり)なアプリをしることができます。

■天気予報(てんきよほう)やニュースをみて、状況(じょうきょう)をしる。

 天気(てんき)の情報(https://www.data.jma.go.jp/multi/index.html?lang=en)や
NHK WORLD-JAPAN(https://www.nhk.or.jp/nhkworld-blog/)で、たくさんの言葉(ことば)で、状況(じょうきょう)をしることができます。

■家(いえ)の安全(あんぜん)をみる

・ベランダに置(お)いてある物(もの)で、つよい風(かぜ)で飛(と)んでしまうものは、家(いえ)の中(なか)にいれておきます。

・つよい風(かぜ)で、窓(まど)のガラスがわれてしまうことがあります。ガラスを守(まも)るフィルムやテープを貼(は)ると、被害(ひがい)を小(ちい)さくできます。

窓の補強

■停電(ていでん)や避難(ひなん)の準備(じゅんび)をする。

 停電(ていでん)=台風(たいふう)で、家(いえ)の電気(でんき)がきえてしまうこと
 避難(ひなん)=安全(あんぜん)な建物(たてもの)にいくこと

 家(いえ)の中(なか)で、電気(でんき)がつかえなくても生活(せいかつ)ができるように、スマートフォンを充電したり、たべ物(もの)やのみ物(もの)を、準備(じゅんび)しておきます。  

 

充電非常用持ち出し袋

■避難(ひなん)するところをしる

・学校(がっこう)など、避難場所(ひなんばしょ)になっているところをしって、道(みち)や家(いえ)からの時間(じかん)をしらべる。
静岡県の防災(ぼうさい)アプリ(https://www.pref.shizuoka.jp/bousai/application.html

・家族(かぞく)で避難場所(ひなんばしょ)や連絡(れんらく)のしかたなどを話(はな)しておく。

台風(たいふう)や大雨(おおあめ)がきたとき

■情報(じょうほう)をあつめる

 雨(あめ)や風(かぜ)のつよさ、川(かわ)の水(みず)の量(りょう)などの情報(じょうほう)を、注意(ちゅうい)してあつめる。
 袋井市の「メローねっと」に登録(とうろく)すると、日本語、英語、ポルトガル語で災害(さいがい)の情報(じょうほう)をメールでうけ取(と)ることができます。
 メローねっと(https://plus.sugumail.com/usr/fukuroi/home

メローねっと

■状況(じょうきょう)を自分(じぶん)で判断(はんだん)して避難(ひなん)する

 市役所(しやくしょ)から、「メローねっと」やホームページ、地域(ちいき)のスピーカーでのアナウンスで、雨(あめ)で水(みず)が家(いえ)まであふれたり、川(かわ)の水(みず)があふれたりする危険(きけん)をつたえています。

 危(あぶ)ないところにいるとき、避難(ひなん)するまでに時間(じかん)がかかるとき、心配(しんぱい)なことがあれば、はやく避難場所(ひなんばしょ)にいきます。

 避難(ひなん)するときは、持ち物(もちもの)をリュック1つくらいにして、両手(りょうて)がつかえるようにしていきます。

避難 避難生活

してはいけないこと

・海(うみ)の波(なみ)がたかくなるのでいかない。
・川(かわ)の水(みず)がたかくなるので、ちかくにいかない。

防災(ぼうさい)の情報(じょうほう)をうけ取(と)ることができるもの

この記事に関するお問い合わせ先

多文化共生推進課交流推進係

〒437-8666
静岡県袋井市新屋1-1-1
電話:0538-44-3138
メールアドレス:tabunka@city.fukuroi.shizuoka.jp

みなさまのご意見をお聞かせください

返信を希望される方は、住所・氏名・連絡先(電話番号・Eメールアドレス)を記載して下さい。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください。