子宮頸がん予防ワクチン(HPV)の定期接種

更新日:2024年03月08日

子宮頸がん予防ワクチン(HPVワクチン)について

予約の取り方にご注意ください!!

シルガード(9価ワクチン)とガーダシル(4価ワクチン)は、標準的な接種間隔として「1回目から2か月後の同じ日にちに2回目を接種し、1回目から6か月後の同じ日にちに3回目を接種する。」としておりますが、1日でも日にちがずれる場合は、1回目と2回目の間を1か月以上、2回目と3回目の間を3か月以上必ずあけてください。予約を取るときには、必ず前回の接種日を母子健康手帳または接種済証明書で確認してください。

接種間隔の考え方予防接種の日にちの考え方

・1か月後とは、1か月後の同じ日にちのことです。

・3か月後とは、3か月後の同じ日にちのことです。

接種するワクチンの種類を確認し、以下の表に沿って予約を取ってください。直接記入したい場合は、下記のURLからPDFファイルを印刷してください。

HPVワクチンの予約の取り方ガイド(PDFファイル:326KB)

接種対象者

 

定期接種について

12歳となる日の属する年度の初日から、16歳となる日の属する年度の末日までの女子
(小学校6年生から高校1年生相当年齢までの女子)

◇接種期限は高校1年生相当の3月31日までとなります

※ 接種時に袋井市に住民登録のある方

 

キャッチアップ接種について(令和7年3月31日まで)

◇令和3年12月28日、厚生労働省より、キャッチアップ接種(積極的勧奨の差控えにより接種機会を逃していた方に対して、公平な接種機会を確保する観点から、時限的に従来の定期接種の対象年齢を超えて接種を行うこと)について、次のとおり通知がありました。

・キャッチアップ接種の対象者

平成9年度(平成9年4月2日)~平成17年度(平成18年4月1日)生まれまでの女性

平成18年度・平成19年度生まれで高校1年生相当の年齢を超えた女子

・接種の期間

令和4年4月から令和7年3月までの3年間

◇キャッチアップ対象者のうち、令和3年度までに自費で接種した方に対する償還払いについて

キャッチアップ対象者で、すでに自費で接種をした方でかつ令和4年4月1日時点で袋井市に住民登録がある方への償還払いは,こちらのページを御確認ください。https://www.city.fukuroi.shizuoka.jp/soshiki/9/6/yobo/10060.html

接種を希望する皆さまへ

対象年齢の方で、接種を希望される場合は、定期接種(無料)としてお受けいただくことができます。

令和6年3月末に中学1年生相当の女子へ、予診票等の書類を送付します。

接種を検討する段階で、こちらの厚生労働省ホームページを必ずお読みいただき、副反応や予防接種の効果などについて、十分にご理解いただいた後に、接種をしてください。

 転入や紛失で予診票をお持ちでない方は、こちらから電子申請をしていただくか、母子健康手帳をお持ちの上、袋井又は浅羽保健センターへお越しください。

令和4年度に発行した予診票で、9価子宮頸がん予防ワクチンを接種される方

令和5年度からシルガード(9価ワクチン)を接種できるようになりました。

「2 今日受ける予防接種の回数に〇をつけ、日付を記入してください。」の質問は ガーダシル(4価)の欄へ接種日を記入してください。その際に(4価)の欄を訂正し、「9価」とご記入をお願いします。

子宮頸がん予防ワクチン予診票の書き方

標準的な接種期間(定期接種)

中学1年生相当
(13歳となる日の属する年度の4月1日からその年度の3月31日まで)

接種回数と接種間隔

ワクチンの種類、初回接種開始年齢によって接種回数、接種間隔が異なります。予約を取る際にはご注意ください。

シルガードとガーダシルの3回目の接種は、必ず2回目から3か月以上あけて接種してください。

子宮頸がん予防ワクチン接種回数と接種間隔

 

  • ワクチンは3種類ありますが、原則3回とも同じワクチンを接種してください。
  • 2価及び4価を1回又は2回接種した方で、9価の接種を希望される方は医師と相談の上接種をしてください。

接種費用

無料

接種対象者年齢であれば、無料で接種できますが、対象年齢を過ぎた場合は、全額自己負担となります(1回約17,000円から30,000円程度)。

接種場所(接種できる医療機関)

定期予防接種の指定医療機関よりご確認ください。

予診票の交付について

予診票が届く前に、接種を希望する方は、こちらから電子申請していただくか、母子健康手帳をお持ちになって、袋井保健センターまたは、浅羽保健センターへお越しください。予診票を交付します。

接種者が未成年の場合は、接種前の説明をいたしますので、必ず、保護者の方がお越しください。

厚生労働省ホームページでも詳細を確認できます

詳しい情報については、厚生労働省ホームページでも御確認できます。

9価ワクチンに関することはこちらをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

保健予防課保健予防係

〒437-0061
静岡県袋井市久能2515-1
はーとふるプラザ袋井(市総合健康センター)
電話:0538-42-7410
メールアドレス:yobou@city.fukuroi.shizuoka.jp

みなさまのご意見をお聞かせください(保健予防課)

返信を希望される方は、住所・氏名・連絡先(電話番号・Eメールアドレス)を記載して下さい。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください。